カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

高坂「ピオニウォーク」

こんにちは、ひでです

 

今日は東武東上線の高坂駅に来ています。高坂という駅名を聞いてピンとくる人はそんなにいないと思いますが、ここは僕の母校・大東文化大学のある駅なのですよ。卒業してから来る機会もなくはなかったのですが、この数年足を踏み入れていませんでした。

 

そしてここには「ピオニウォーク」というかなり大きいショッピングモールがあります。僕が卒業した数年後にできたみたいです。在学中にできてればしょっちゅう買い物に行けたのでしょうが、まあそんなもんですよね。

f:id:hid0083:20200506170239j:image

 

久しぶりに降り立った駅前には、すっきりとした空間が広がっていました。新しくて綺麗な家も並んでいます。僕が住んでいた頃、駅前はごちゃごちゃしていて、ゲーセンとかパチンコ屋とか怪しい不動産屋なんかが軒を連ねていたのですが、時代は変わります。

f:id:hid0083:20200506170201j:image


f:id:hid0083:20200506170246j:image

 

 


歩くこと15分ほどで到着しました。
f:id:hid0083:20200506170218j:image

 

「ピオニー」とは芍薬(しゃくやく)の意味で、恥じらい、はにかみ、奥ゆかしさなどといった女性的な花言葉があるようですね。
f:id:hid0083:20200506170206j:image

 

そんな言葉にふさわしく、客の入りも控えめなようでした。まあ時期的なものもあるので、通常ならかなり混雑していることでしょう。
f:id:hid0083:20200506170249j:image

 

大きな無印もあります。
f:id:hid0083:20200506170210j:image

 

上島珈琲店もあります。
f:id:hid0083:20200506170234j:image

 

フードコートでベリーの乗ったアイスクリームをいただきました。
f:id:hid0083:20200506170231j:image

 

ハニワの展示がしてありました。埼玉は古墳と根強い関係があるらしく、県章に勾玉のモチーフを使っているくらいです。ちなみに古墳の多い県ランキングでは埼玉は堂々の15位。
f:id:hid0083:20200506170252j:image



同じ敷地内にある蔦屋書店に寄って、帰りました。
f:id:hid0083:20200506170214j:image

 

 

 

何だかんだショッピングモールは行って楽しいんですよね。これからまた高坂に行く機会はあるんでしょうか。あまりないような気もします。遠いですし。