カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

根津散策・中編

続き。

 

 

細い路地が交差しているところに出ました。その角には雑貨屋さんが。変わった名前ですね。

f:id:hid0083:20201011170607j:image


f:id:hid0083:20201011170553j:image

 

見渡すと路地が長く続いてます。
f:id:hid0083:20201011170641j:image


f:id:hid0083:20201011170633j:image

 

このあたりは根津藍染町という名前だったらしいです。こういう風情のある町名がある時期に一斉に廃止されて、簡略化されてしまったようですがなんとなく寂しいですね。
f:id:hid0083:20201011170614j:image


f:id:hid0083:20201011170647j:image

 

ビルでもないのに全面タイル張り。すごいですね。
f:id:hid0083:20201011170630j:image

 

その横にはスタイリッシュな戸建て。こういう街の景観を壊さないデザインは良いです。
f:id:hid0083:20201011170644j:image

 

この家は一階部分にアンティークなリノベーションが施されています。バーか何かでしょうか。
f:id:hid0083:20201011170600j:image


f:id:hid0083:20201011170627j:image

 

建坪の小さい家に高そうな車。都心でよく見る風景です。建坪が小さいといっても土地は相当な値段でしょうね。
f:id:hid0083:20201011170653j:image


f:id:hid0083:20201011170637j:image


f:id:hid0083:20201011170604j:image

 

昭和から時が止まっているような空間です。
f:id:hid0083:20201011170622j:image


f:id:hid0083:20201011170650j:image

 

夕方に来たらかなりセンチメンタルな気分になりそうな風景です。
f:id:hid0083:20201011170611j:image


f:id:hid0083:20201011170557j:image

 

ここで一区切りです。ここは根津観音通り商店街という名前だったようですね。
f:id:hid0083:20201011170618j:image

 

地図だとこのあたり。

f:id:hid0083:20201011171251p:image

 

ここから谷中エリアになるようです。
f:id:hid0083:20201011171309j:image


f:id:hid0083:20201011171318j:image

 

これが三浦坂という坂のようです。東京はいい感じの坂が多いのも特徴。
f:id:hid0083:20201011171258j:image

 

坂の途中にはとてつもなく存在感を放つ物件がありました。
f:id:hid0083:20201011171247j:image


f:id:hid0083:20201011171305j:image

 

「ねんねこや」というカフェです。本当は事前に調べてあってここに行く予定だったのですが、休業中でした。
f:id:hid0083:20201011171313j:image

 

と言っても、このゴミ屋敷というか廃虚というかのオーラがすごくて、やってたとしても入店できたかちょっと自信がありませんね。
f:id:hid0083:20201011171244j:image

 

その隣にある建物。小さな会社のビルのようですがレトロでかわいいですね。日産マーチがかなり無理やり停めてあります。
f:id:hid0083:20201011171302j:image


f:id:hid0083:20201011171255j:image

 

 

ここから先は寺が多くなってきます。