カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

根津散策・後編

寺町エリア、谷中に入ります。

 

このあたりには大名時計博物館という気になるものがあるようです。

f:id:hid0083:20201011170931j:image

 

近くのアパートには高級車が。ジープにポルシェ。まさかこのアパートの住人の車ってことはないですよね。スーツでビシッと決めた人がこのアパートから出てきてポルシェに乗り込む…想像がつきません。
f:id:hid0083:20201011171113j:image

 

塀の中のお屋敷が博物館のようです。気になるので行ってみます。
f:id:hid0083:20201011171106j:image


f:id:hid0083:20201011171019j:image

 

門の中には使ってない車とバイクが放置されておりました。
f:id:hid0083:20201011171031j:image

 

うっそうとしてます。
f:id:hid0083:20201011171001j:image

 

ここが博物館のようです。
f:id:hid0083:20201011171103j:image

 

呼び鈴を押すと母屋の方から人が出てきて、鍵を開けてくれました。どうやら個人でやってる博物館のようです。

 

中の撮影はNGでしたが、15畳ほどの部屋に江戸〜明治くらいの時代の時計が30点ほど展示されていて、実際に動かして見せてくれたりもしました。

 

 

再び辺りを散策します。築古のマンションに昔のベンツ。これぞ東京の風景です。ベンツはこのクリーム色の年代のがおしゃれでいいですね。ロト6が当たったら一台くらい買ってもいいかな。
f:id:hid0083:20201011171053j:image


f:id:hid0083:20201011171009j:image

 

さらに歩いて行くと…
f:id:hid0083:20201011171110j:image


f:id:hid0083:20201011171004j:image

 

「谷中のヒマラヤ杉」という有名なフォトスポットに着きます。Y字路の先端に立つ古いパン屋とその横にそびえ立つ大木。素晴らしいロケーションです。
f:id:hid0083:20201011170956j:image


f:id:hid0083:20201011171012j:image

 

ホーロー看板に書かれた昔の住居表示がまたいい味を出してます。
f:id:hid0083:20201011171126j:image


f:id:hid0083:20201011171059j:image

 

このあたりは見渡すと寺ばかりです。
f:id:hid0083:20201011171038j:image

 

この感じでマンションと言い切ってしまうのがすばらしいですね。
f:id:hid0083:20201011171023j:image


f:id:hid0083:20201011171117j:image

 

風流な佇まいの古本屋がありました。
f:id:hid0083:20201011171050j:image

 

一軒置いて隣には骨董屋。これまたいいですね。
f:id:hid0083:20201011170939j:image

 

こちらは銭湯を改装したギャラリー。
f:id:hid0083:20201011170935j:image


f:id:hid0083:20201011170953j:image


f:id:hid0083:20201011171046j:image

 

こんな感じの板張りの家も多く残っています。
f:id:hid0083:20201011171027j:image

f:id:hid0083:20201011171131j:image


f:id:hid0083:20201011171122j:image


f:id:hid0083:20201011170945j:image


f:id:hid0083:20201011170949j:image

 

日暮里の駅前が見えてきました。
f:id:hid0083:20201011171034j:image


f:id:hid0083:20201011171139j:image

 

この階段から日暮里の駅に繋がります。
f:id:hid0083:20201011171136j:image

 

電車に乗って、帰ることにします。
f:id:hid0083:20201011171015j:image

 

 

久しぶりに歩きましたがやはりいいところですね。これだから散歩はやめられない。