カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

駒込を歩く③


さらに歩いて行きます。




おしゃれな青いタイル張りのビルに、カフェがありました。けっこう人気のようです。
f:id:hid0083:20201207225514j:image


f:id:hid0083:20201207225511j:image

 

ふと見上げると、「そめいぎんざ」の文字が。霜降り銀座を歩いていたはずが、いつの間にか染井銀座という別の商店街に入っていたようです。全然気づかなかった。
f:id:hid0083:20201207225523j:image


f:id:hid0083:20201207225502j:image

 

こちらは霜降り銀座に比べて、レトロなお店が多く見られる気がします。
f:id:hid0083:20201207225443j:image


f:id:hid0083:20201207225505j:image

 

小さな喫茶店
f:id:hid0083:20201207225426j:image


f:id:hid0083:20201207225452j:image

 

ここも喫茶店のようです。サラリーマン風の人が入っているのが見えました。
f:id:hid0083:20201207225455j:image

 

どうやらここが商店街の終わりのようです。けっこう歩いてきましたね。
f:id:hid0083:20201207225537j:image


f:id:hid0083:20201207225533p:image

 

とりあえず来た道をまた戻っていきます。なんとなく気になるので、霜降り銀座と染井銀座の境目をはっきりさせたい。
f:id:hid0083:20201207225517j:image

 

この「かさはら」さんの手前の街灯には染井銀座、奥の街灯は霜降り銀座の看板がかかっています。かさはらの看板には「しもふり銀座」の文字があるので、ここが境目ということで間違いないでしょう。

f:id:hid0083:20201207225419j:image

 


f:id:hid0083:20201207225520j:image


f:id:hid0083:20201207225414p:image

 

商店街を出て、旧古河庭園の方へ歩いていきます。
f:id:hid0083:20201207225432j:image

 

ちょっと雰囲気のある建物。歯医者さんのようです。医院には味のある建築が多いというのはどこに行っても同じ。
f:id:hid0083:20201207225429j:image

 

せっかくの板張りの壁なんですが、あまりメンテナンスはしてないようでちょっと残念な感じになっています。
f:id:hid0083:20201207225423j:image

 

この石垣の向こうは古河庭園。

f:id:hid0083:20201207230305j:image

 

個人住宅。おしゃれな外観です。
f:id:hid0083:20201207230308j:image

 

レトロビルに入っているレストラン。模様入りガラスがいいです。
f:id:hid0083:20201207230248j:image


f:id:hid0083:20201207230244p:image

 

古くからありそうな米屋さん。というか新しい建物でやってる米屋ってあまり見た事がありません。
f:id:hid0083:20201207230258j:image

 

洋菓子屋さん。ショーケースや電灯がレトロで良いです。
f:id:hid0083:20201207230241j:image

 

路地の先に階段を発見。行くしかない。
f:id:hid0083:20201207230252j:image

 

階段の先に曲がり角。こういうロケーション好きです。
f:id:hid0083:20201207230302j:image


f:id:hid0083:20201207230255j:image

 

駒込駅付近に戻ってきました。
f:id:hid0083:20201207230238j:image

 

 

ということで駒込の街を歩いたのでした。まあ歴史的な建築がいっぱいあるとかではないので、街並みとしてはちょっと弱い感じもありますが、商店街はいい感じでしたね。