カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

旧古河庭園

 

駒込の誇る西洋庭園、旧古河庭園です。




f:id:hid0083:20201207225820j:image

 

入口で150円払って、入ります。結婚式の前撮りをしてる人たちがいました。
f:id:hid0083:20201207225808j:image

 

入るとすぐ目の前に洋館が出迎えてくれます。
f:id:hid0083:20201207225823j:image

 

気品を感じる佇まい…たまりませんね。
f:id:hid0083:20201207225826j:image

 

この旧古河邸は、鹿鳴館三菱一号館を手がけたジョサイアコンドルが設計しました。うーんなるほど。英国人らしい気品を感じます。
f:id:hid0083:20201207225829j:image

 

園内には小さな売店がありました。お茶や団子なんかを売ってそうな雰囲気ですが、ローズケーキなんていうこじゃれたものを売ってたりします。さすが西洋庭園。
f:id:hid0083:20201207225758j:image

 

休憩できるあずま屋があります。
f:id:hid0083:20201207225801j:image

 

あずま屋からはバラ園を見渡すことができます。ここが有名なところですね。といっても季節柄バラは一本も咲いてません…人もいません…
f:id:hid0083:20201207225857j:image

 

庭園は見事に紅葉しています。こっちの方は日本庭園な感じなんですね。
f:id:hid0083:20201207225812j:image

 

灯籠もありますし。
f:id:hid0083:20201207225849j:image

 

池もあります。
f:id:hid0083:20201207225740j:image


f:id:hid0083:20201207225751j:image

 

そして庭園から旧古河邸を望みます。バックには雲一つない空。映える映える。
f:id:hid0083:20201207225743j:image

 

近代日本における華族の歴史が垣間見えるようです。
f:id:hid0083:20201207225841j:image

 

庭にはもちろんシュロの木。これと洋館はもはやセット。
f:id:hid0083:20201207225833j:image

 

バルコニー。ここに椅子を出して太陽を浴びながらのティータイム…想像するだけで悶えてしまいます。
f:id:hid0083:20201207225853j:image

 

この窓もいいですねぇ。
f:id:hid0083:20201207225900j:image

 

扉のデザインが洗練されていて素晴らしいです。
f:id:hid0083:20201207225837j:image

 

床はチェックになっています。
f:id:hid0083:20201207225817j:image

 

f:id:hid0083:20201207225805j:image

 

いやーたまりませんね。それでは中へと行きたいところなんですがこの日は残念ながら休館日。おあずけをくらってしまいました。中に入ったらそれだけで2、3記事分くらいいけそうなんですが、またの機会にしたいと思います。