カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

裏川越を歩く②

つげ義春ワールド全開の裏通りを抜けると、観光客がいっぱいの通りに出ました。

 

昔ながらの米屋さん。観光客向けではなくこの地域の住人のための店。

f:id:hid0083:20210103231506j:image

 

こちらは豆腐屋。いい感じに古さを活かしたリノベーションがされてます。
f:id:hid0083:20210103231357j:image

 

グリンコーヒー。以前大工町というところの店舗に行きました。川越には何店舗かあります。
f:id:hid0083:20210103231418j:image


f:id:hid0083:20210103231421j:image

 

絶滅を危惧されている銭湯がありました。スチームサウナで世のお父さん方をリフレッシュさせてくれる貴重な存在。がんばってほしいものです。
f:id:hid0083:20210103231453j:image


f:id:hid0083:20210103231429j:image

 

そして今回僕が一番見たかった物件が見えてきました。
f:id:hid0083:20210103231509j:image

 

緑色に輝く建物。上の方につり具の文字がありますがつり具屋さんではありません。
f:id:hid0083:20210103231450j:image

 

こちらは川越の手打ちそばの名店、百丈です。
f:id:hid0083:20210103231439j:image

 

凝ったデザインの窓。宮殿の柱のような装飾も見逃せません。
f:id:hid0083:20210103231456j:image

 

通りの向こう側から眺めます。堂々とした佇まい。
f:id:hid0083:20210103231436j:image

 

いやーいいですね。銅板葺きの看板建築は東京にはまだ数多く存在していますが、川越にもあったんですね。ここは川越市役所のすぐ近くなんですが、それだけこの辺りが発展していたということを表しています。
f:id:hid0083:20210103231415j:image

 

撮影しているとフォルクスワーゲン・ビートルが通りかかりました。偶然にも緑色。空冷エンジンの音が響きます。
f:id:hid0083:20210103231523j:image

 

看板建築とビートルの共演。こんどアサヒグラフに出そうと思います。
f:id:hid0083:20210103231503j:image

 

ん?ここにもグリンコーヒー。いっぱいあるな。
f:id:hid0083:20210103231407j:image


f:id:hid0083:20210103231516j:image

f:id:hid0083:20210103231404j:image

 

また一本路地に入ってみました。
f:id:hid0083:20210103231459j:image

 

ここは稲荷小路という名前がついているようです。
f:id:hid0083:20210103231443j:image

 

立派な木と寿司やがあります。
f:id:hid0083:20210103231401j:image

 

ご神木のようです。
f:id:hid0083:20210103231446j:image


f:id:hid0083:20210103231410j:image

 

お腹がすいたのでちょっと食べます。
f:id:hid0083:20210103231426j:image


f:id:hid0083:20210103231433j:image

 

黒豚まんおいしそう。
f:id:hid0083:20210103231520j:image

 

ホットドッグもいただきます。
f:id:hid0083:20210103231526j:image

 

 

To be continued…