カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

銀座の建築巡り②

引き続き銀座の路地裏を歩いていきます。

 

またしても銅板の建築を発見。けっこう残ってるもんですね。

f:id:hid0083:20210301150121j:image

 

思いっきり洗濯物が干してありますが、ここにしか出すとこがないから仕方ない。
f:id:hid0083:20210301150203j:image

 

一階部分は町工場か何かになっているようです。
f:id:hid0083:20210301150210j:image

 

これも近くにあった渋い家。
f:id:hid0083:20210301150147j:image

 

区が旧字体で書かれた住居表示が良い味を出してます。頑固なおじいさんが住んでそう。
f:id:hid0083:20210301150302j:image

 

レトロビルを発見。アールのついたデザインは1970年代くらいの建築によくあるやつです。
f:id:hid0083:20210301150239j:image

 

ビルの谷間に神社を発見。
f:id:hid0083:20210301150108j:image


歌舞伎座。和風建築とみせて実はコンクリート造りなんですよね。
f:id:hid0083:20210301150259j:image

 

立派な建物ですね。海老蔵とか出てこないかな。

f:id:hid0083:20210301150059j:image

 

そのすぐ近くには次の目的地、改造社があります。
f:id:hid0083:20210301150158j:image

 

こちらは世にも珍しいツートンカラーのレトロビル。右半分だけ新しく塗り替えて賃貸にしたのか、日高屋が雰囲気をブチ壊しにしちゃってます。
f:id:hid0083:20210301150247j:image

 

せっかくの渋いビルがもったいない。
f:id:hid0083:20210301150220j:image


f:id:hid0083:20210301150252j:image

 

通りの向こうからの風景。せめて日高屋じゃなければなあ。ちょい飲みとか言ってる場合じゃないんですよ。
f:id:hid0083:20210301150130j:image

 

銀座7丁目方面へ向かいます。
f:id:hid0083:20210301150213j:image

 

目的地ではないですが三井のビルがありました。
f:id:hid0083:20210301150231j:image

 

見上げればこの存在感。強大な権力を誇示しているかのよう。ららぽーとには大変お世話になっております。
f:id:hid0083:20210301150144j:image

 

いやー銀座はすごいですね。何気なくガソスタに目をやるとこんな光景が。あれってルパンの乗ってるやつじゃなかったでしたっけ?

f:id:hid0083:20210315171915j:image

 

そうこうしているうちに目的地に到着。以前僕のブログでちらっと触れた、中銀カプセルタワーです。
f:id:hid0083:20210301150243j:image

 

存在自体はかなり前から知っていたんですが、実物を見たのは初めてです。ぶっ飛んだデザインですね。
f:id:hid0083:20210301150154j:image

 

黒川紀章の代表作。
f:id:hid0083:20210301150141j:image

 

さすがに関係者以外は中に入れません。
f:id:hid0083:20210301150305j:image


天に向かってそびえ立っています。うーん、すごい存在感だ。

f:id:hid0083:20210301150217j:image

f:id:hid0083:20210301150126j:image

 

かなり老朽化が進み、防護ネットがかけられています。経験上こうなるといずれ解体されてしまうパターンが多いです。
f:id:hid0083:20210301150117j:image


f:id:hid0083:20210301150227j:image

 

保存に向けた動きもあるようなんですが、絶対危ないだろうしなあ。いつまで見れるかわかりませんね。
f:id:hid0083:20210301150206j:image


続く。