カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

銀座の建築巡り③

 

銀座の街を歩きます。

 

f:id:hid0083:20210301151011j:image

 

 

次の建物は第一菅原ビルです。昭和9年築。
f:id:hid0083:20210301151027j:image

 

丸い窓がいいです。効率重視の今のデザインではこうはいきませんね。
f:id:hid0083:20210301150848j:image

 

菅原電気株式会社は竣工時から入っています。
f:id:hid0083:20210301151008j:image

 

中を覗いてみるとしゃれたレリーフと、レトロなエレベーター。これも竣工時からあるらしく、ドアは手動。残念ながら関係者以外は使用禁止になっています。
f:id:hid0083:20210301150746j:image

 

惚れ惚れしてしまうデザインですね。やはり丸い窓と細長い窓が効いてます。
f:id:hid0083:20210301150734j:image


f:id:hid0083:20210301150810j:image



 

その近くにあったビル。そんなに古い建築ではなさそうですが、ちょっと気になったので撮っておきました。
f:id:hid0083:20210301150921j:image


f:id:hid0083:20210301150738j:image

 

次の目的地はこちら。交詢ビルです。
f:id:hid0083:20210301150915j:image

 

レトロビル界ではけっこう有名な建物ですね。
f:id:hid0083:20210301150829j:image

 

元は昭和4年築のビルですが、2004年建て替えの際に正面の一部を残したデザインになりました。これについては賛否両論ですが僕はありだと思います。
f:id:hid0083:20210301150751j:image

 

一階にはバーニーズニューヨーク。この建物にふさわしいテナントですね。
f:id:hid0083:20210301151004j:image

 

このクラシカルな雰囲気とてもいいです。
f:id:hid0083:20210301150950j:image


f:id:hid0083:20210301150935j:image

 

福沢諭吉によって作られた日本初の実業家社交クラブ、交詢社。その象徴ともいえる建物です。うーん、かっこよすぎて鼻血が出そう。
f:id:hid0083:20210301150845j:image


f:id:hid0083:20210301150954j:image

 

交詢ビルの斜め向かいにもクラシカルなビルがあります。昭和4年築の丸嘉ビルです。
f:id:hid0083:20210301150946j:image

 

角地に建っていることもあって映えますね。バエバエ。
f:id:hid0083:20210301150941j:image

 

3階には宝石店が入っているようです。
f:id:hid0083:20210301150929j:image


f:id:hid0083:20210301150726j:image

 

関係ないですが銀座を歩いていると「丸源」というビルを多く見かけます。実用一辺倒のデザインにギラついたネオン、いかにもお水系のテナントが入ってそうな雑居ビルです。東京こわい。
f:id:hid0083:20210301150837j:image

 

改めて丸嘉ビルを見ると、いかに洗練されたデザインかがわかります。
f:id:hid0083:20210301150938j:image

 

上の方にはレリーフが。
f:id:hid0083:20210301150908j:image

 

近くにルイ・ヴィトンのビルがありました。さすがおしゃれ。
f:id:hid0083:20210301150802j:image


f:id:hid0083:20210301150856j:image


こんな庶民的な洋食屋さんもあります。こういう店の常連になりたかった。
f:id:hid0083:20210301150905j:image


f:id:hid0083:20210301150719j:image

 

銀座4丁目方面へ向かいます。
f:id:hid0083:20210301150813j:image

 

銀座のシンボル、和光。
f:id:hid0083:20210301150807j:image

 

これに関してはもう説明不要です。
f:id:hid0083:20210301150754j:image


f:id:hid0083:20210301150821j:image


f:id:hid0083:20210301150957j:image


f:id:hid0083:20210301150918j:image

 

ここからは企業やブランドのビルです。アップル。
f:id:hid0083:20210301151014j:image

 

カルティエ。上の方はどうなってるんだろ。
f:id:hid0083:20210301150818j:image

 

ブルガリ
f:id:hid0083:20210301151019j:image

 

シャネル。
f:id:hid0083:20210301150901j:image

 

ダイヤモンドのシライシ。隣のビルの背が低いので目立ちます。
f:id:hid0083:20210301150742j:image

 

ハリーウィンストン
f:id:hid0083:20210301150825j:image

 

ここで銀座一丁目のヨネイビルに戻ってきました。
f:id:hid0083:20210301150730j:image

 

 

ひさびさに銀座を歩きましたがやはり日本の中心という感じがしましたね。コロナで軒並み閉店してガラガラかと思ってましたが、まだそんな心配はなさそうでした。僕が事業で一発当てて高級時計を買いに来るまで、このままでいてほしいと願うのでした。