カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

秋葉原〜神田を歩く④

 

大きな通りを渡って、神田駅方面に向かいます。

f:id:hid0083:20211004162638j:image

 

この先にも目当ての店があります。
f:id:hid0083:20211004162646p:image


f:id:hid0083:20211004162701j:image

 

見えてきました。
f:id:hid0083:20211004162635j:image


f:id:hid0083:20211004162624j:image

 

こちらの店です。
f:id:hid0083:20211004162551j:image

 

サカエヤミルクホール。ミルクホールというのは昔の喫茶店みたいなものですが、今は主にラーメンを出しているようです。
f:id:hid0083:20211004162613j:image

 

並んで建っている隣は個人宅のようですね。
f:id:hid0083:20211004162546j:image

 

この感じいいですね。店の前に木があるのも絵になります。
f:id:hid0083:20211004162602j:image

 

それにしても写真を撮っている人が多い。なぜだろうと思い入口を見ると…
f:id:hid0083:20211004162650j:image

 

なんと閉店してしまうらしいです。しかも僕が訪ねた1週間後くらいに(取材時は10月初め)。知らずに行ったのですがなんというタイミング。
f:id:hid0083:20211004162655j:image

 

ということで思う存分撮っておきましょう。やはり虫の知らせみたいのがあったのかな。
f:id:hid0083:20211004162712j:image


f:id:hid0083:20211004162534j:image


f:id:hid0083:20211004162630j:image

 

店内は満席でした。やはり常連さんがいっぱいいたのでしょう。また一つ東京から歴史が消える。
f:id:hid0083:20211004162610j:image


f:id:hid0083:20211004162641j:image


f:id:hid0083:20211004162548j:image

 

これは隣の家だと思いますがベンツの頭がはみ出してます。家と全然マッチしてないですが、やはりこんな一等地に住めるのはお金持ちなんでしょう。
f:id:hid0083:20211004162540j:image


f:id:hid0083:20211004162707j:image


その先に少し歩くと伝統的な日本家屋があります。これも文化財登録されているようです。
f:id:hid0083:20211004162621j:image


f:id:hid0083:20211004162605j:image

 

松本家住宅。今も普通に住んでいるようです。名札がいっぱい。ここに全員住んでるとしたらずいぶん賑やかですね。
f:id:hid0083:20211004162543j:image

 

板張りの壁がいいです。
f:id:hid0083:20211004162616j:image


f:id:hid0083:20211004162553j:image

 

牛乳受けの箱がまたいい感じ。このまま下町風俗資料館みたいな所に展示されてそうです。
f:id:hid0083:20211004162627j:image


f:id:hid0083:20211004162715j:image

 

上にはプレハブの物置らしきものが乗ってます。
f:id:hid0083:20211004162653j:image


f:id:hid0083:20211004162704j:image

 

 

残るものと消えるもの、その運命はさまざまです。