カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

たてもの園シリーズ⑤

たてもの園。商店ゾーンは見どころが多いので、まだ続きます。

 

f:id:hid0083:20200416223259j:image

 

これも看板建築。神田にあった花屋さんのようですね。昔の東京は15区しかなく、神田や浅草はその頃から区だったようですが練馬区や世田谷区は村だったそうです。二子玉のマダムが知ったらショックを受けそうですね。
f:id:hid0083:20200416223220j:image


f:id:hid0083:20200416223240j:image

 

内部は当時の暮らしを再現してあるようです。丸いちゃぶ台、落ち着きますね。おかずに納得がいかなかったらひっくり返していいやつです。
f:id:hid0083:20200416223205j:image

 

ドリフに出てきそうなタライです。
f:id:hid0083:20200416223212j:image

 

黒電話もポイントが高いです。ダイヤルを回して手を止めたくなります。
f:id:hid0083:20200416223317j:image

 

次はこちらの乾物屋。
f:id:hid0083:20200416223233j:image


f:id:hid0083:20200416223310j:image

 

年季の入りまくったたばこの売り場。「毎度有難う存じます」のフレーズがいいですね。やはり美しい言葉使いをすれば心も美しくなると思うのですよ。僕もLINEで返信するときに使ってみようと思います。
f:id:hid0083:20200416223252j:image


f:id:hid0083:20200416223223j:image


f:id:hid0083:20200416223320j:image

 

古いレジスター。
f:id:hid0083:20200416223245j:image

 

神棚ももちろん備え付けてあります。
f:id:hid0083:20200416223306j:image

 

続いてはこちら、三省堂。文具店だったようです。
f:id:hid0083:20200416223217j:image

 

実直な感じのする店構え。ポップな柄のマスキングテープとかは取り扱ってなさそうです。
f:id:hid0083:20200416223209j:image

 

こういう昔の住居表示も見てて楽しいですね。
f:id:hid0083:20200416223237j:image


f:id:hid0083:20200416223302j:image

 

この店内の並んだ引き出しは、映画「千と千尋の神隠し」の釜じいの部屋のモデルになっているそう。確かにこんな所が出てくるシーンありましたね。
f:id:hid0083:20200416223226j:image

 

壮観な眺めです。
f:id:hid0083:20200416223230j:image



f:id:hid0083:20200416223249j:image


f:id:hid0083:20200416223314j:image

 

 

まだ続きます。ここは本当に奥行きがあります。