カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

旧高橋家住宅

どうも、ひでです

 

 

朝霞散歩に来ております。天気も良く、絶好の散歩日和ですね。朝霞の見どころはないかと調べてみたのですが、ほぼありませんね。唯一出てきたのが「旧高橋家住宅」という古民家でした。じゃあ行ってみますかね、そこに。

 

駅から歩くこと20分ほど。普段ろくに運動をしていない(?)僕なので、もう足が棒になってしまいました。そんなあたりでようやく案内の看板が現れます。

f:id:hid0083:20191027231522j:image

 

さて、入口から中へ…
f:id:hid0083:20191027231459j:image


f:id:hid0083:20191027231446j:image

 

建物が見えてきました。こちらは納屋のようです。
f:id:hid0083:20191027231516j:image

 

はい、出ました。これが母屋です。建てられたのは18世紀前半とのこと。江戸中期ですね。僕の先祖も岩手で百姓でもやってたかな?
f:id:hid0083:20191027231518j:image

 

井戸は壊れているようでした。残念。頭から水をかぶりたかったんだけどな。

f:id:hid0083:20191027231455j:image

 

中はこんな感じです。なかなかの広さ。この板張りの床がいいですね。これくらいの空間があればヨガ教室でもできそうです。
f:id:hid0083:20191027231452j:image


f:id:hid0083:20191027231449j:image

 

干し柿を作っていました。日本らしくていいですね。
f:id:hid0083:20191027231512j:image

 

家の裏手にはうっそうとした林が。
f:id:hid0083:20191027231508j:image

 

こちらは広場になっていて、けっこう広大なスペースがあります。ピクニックでもできそうですね。人っ子一人見当たらないですが…みんなどこへ行ったんですかね?
f:id:hid0083:20191027231504j:image

 

 

まあ無料の施設ですし、ちょっと立ち寄る程度には充分楽しめるスポットですね。家族で意気込んで出かけるような所では決してない、いわば世の中の箸休め的な所です。