カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

水子貝塚公園

どうも、ひでです

 

僕の住む町から自転車で20分くらい行くと富士見市という所に着きます。最近はそのあたりを散策するのがお気に入りです。

 

その富士見市の中の、「水子」という地域。このあたりは縄文時代貝塚で有名ならしく、街を挙げて遺跡を推しています。

 

f:id:hid0083:20220131144555j:image

 

ということで、やってきたのは貝塚公園。
f:id:hid0083:20220131144557j:image

 

この公園には他にはない特徴があります。それは…
f:id:hid0083:20220131144552j:image

 

このように縄文時代の住居が展示してあるんですね。
f:id:hid0083:20220131144540j:image


f:id:hid0083:20220131144531j:image

 

古代に興味がなくても、この広い空間はかなりのもの。ワンちゃんを離して遊ばせている方たちがけっこういました。
f:id:hid0083:20220131144546j:image


f:id:hid0083:20220131144600j:image

 

これは15号復元住居。説明もちゃんと書いてあります。なるほどなるほど。
f:id:hid0083:20220131144617j:image

 

うちの息子も興味深々です。将来は考古学者かな。
f:id:hid0083:20220131144533j:image


f:id:hid0083:20220131144525j:image

 

中を覗けるタイプのもありました。独特な匂いがします。これが何千年も前の空気か。
f:id:hid0083:20220131144614j:image


f:id:hid0083:20220131144543j:image

櫓が組んであって、上に登れるところもありました。
f:id:hid0083:20220131144612j:image

 

見渡すとこんな感じ。王になった気分を味わえますね。
f:id:hid0083:20220131144537j:image


f:id:hid0083:20220131144606j:image


f:id:hid0083:20220131144603j:image

 

水子貝塚展示館という歴史のお勉強ができる施設もありましたがこの日は休み。残念でなりません。
f:id:hid0083:20220131144528j:image