カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

難波田城公園

どうも、ひでです

 

埼玉県富士見市には、泣く子も黙る三井ショッピングパーク・ららぽーとがあるのですが、その近くにおもしろそうな施設を見つけました。

 

こちらの難波田城公園。中世にこのあたりで活躍した難波田氏の城跡に作られた公園のようです。

f:id:hid0083:20220223215050j:image

 

子供が喜びそうな駄菓子屋が出迎えてくれます。
f:id:hid0083:20220223215020j:image

 

移築された古民家も見ることができます。もちろんこれを見に来ました。
f:id:hid0083:20220223215106j:image


f:id:hid0083:20220223215029j:image

 

土間スペース広いです。これだけの空間があれば多目的に利用できそう。
f:id:hid0083:20220223215112j:image


f:id:hid0083:20220223215031j:image

 

板張りの居室には古いミシン。かつての住人が使っていたものでしょうか。
f:id:hid0083:20220223215053j:image


f:id:hid0083:20220223215040j:image

 

こういう古い振り子時計もよくなじんでいます。
f:id:hid0083:20220223215026j:image


併設されている資料館も見てみます。
f:id:hid0083:20220223215045j:image

 

近くにある鶴瀬団地の間取りの模型が展示してありました。こういうの好きです。
f:id:hid0083:20220223215042j:image

 

東上線の歴史を垣間見ることもできます。
f:id:hid0083:20220223215036j:image

 

外に出て、もう一棟の古民家も見ます。
f:id:hid0083:20220223215048j:image

 

立派な玄関がついてます。ちょっと珍しい気がします。
f:id:hid0083:20220223215034j:image


f:id:hid0083:20220223215056j:image

 

実際に使うこともできるようです。
f:id:hid0083:20220223215058j:image


f:id:hid0083:20220223215108j:image

 

ということで堪能しました。
f:id:hid0083:20220223215103j:image

 

赤い丸ポストが郷愁を誘います。秋の夕暮れあたりにもう一度来たいですね。
f:id:hid0083:20220223215101j:image