カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

御徒町「純喫茶 丘」

f:id:hid0083:20190601155914j:image

 

 

どうも、ひでです

 

 

僕は喫茶店が好きです。  レトロで味わいのある内装、店内に充満したコーヒーの香り、常連客の賑わいといった昔ながらの喫茶店ならではの空気に、思わず惹きつけられてしまいます。

 

今回は御徒町にある「丘」の紹介です。看板には「純喫茶」の文字が。純喫茶というのは、アルコールを提供しない形での業務形態のことらしいですね。

f:id:hid0083:20190601155809j:image

 

 

「OKA」の看板、ステンドグラスもすばらしい。

f:id:hid0083:20190601224300j:image

 

 

階段を下りていくとショーケースが。やはり喫茶店のメニューというものはショーケースに入っていなくてはいけませんね。

f:id:hid0083:20190601154235j:image

 

f:id:hid0083:20190601155901j:image

 

 

 

そして店内に入ると吹き抜けに圧倒的な存在感のシャンデリアがぶら下がってます。このインパクトはすごい!
f:id:hid0083:20190601155855j:image


f:id:hid0083:20190601155914j:image

 

 

 

階段を上って席へ。クラシカルなソファーとテーブル。このレトロさが落ち着きます。
f:id:hid0083:20190601155845j:image

 

 

 

トゲトゲがすごいです。
f:id:hid0083:20190601155918j:image

 

 

店内は全体的に暗め。席数はけっこうありました。何十年も通っていそうなおじいちゃんからOL風の方まで、客層はいろいろ。
f:id:hid0083:20190601155909j:image

 

 

この中で江戸川乱歩とか読むと世界観にはまっていいかもしれません。一日中居座ってしまいそうです。ちょっと一息つくためにというよりは、この雰囲気にどっぷり浸かるために行く、そんな喫茶店です。   (2016.3月来訪)
f:id:hid0083:20190601155841j:image