カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

鎌倉の古民家カフェ① 「喫茶ミンカ」

f:id:hid0083:20190513124003j:image

 

どうも、ひでです

 

なぜかはわからないですが、昔から鎌倉が好きです。不思議な魅力に惹きつけられて、毎年だいたい一度は鎌倉や江ノ島あたりに行ってしまいます。

 

そんな鎌倉エリアは古民家カフェの宝庫です。個人的には青山とか表参道よりも、古民家がしっくりくる場所のような気がします。今回は北鎌倉駅にある「喫茶ミンカ」に行ってきました。

 

北鎌倉駅で降りて、円覚寺あじさいで有名な建長寺とは反対の方へ向かいます。車通りの多い国道21号からわき道に入っていくのですが、この先にカフェがあるとはちょっと思えないような入り口なので、発見するのがちょっと難しいかもしれません。

f:id:hid0083:20190513122415j:image


f:id:hid0083:20190513122408j:image


f:id:hid0083:20190513122405j:image

 

入口。木箱の中に入った本が看板のかわりになっています。こういうセンスがとてもいいですね。緑に囲まれた中に入っていきます。

f:id:hid0083:20190513125243j:image

 

午前中に行きましたが、人気店らしくけっこう人が並んでました。呼ばれるまで外で座って待ちます。木漏れ日がとても気持ちいい。
f:id:hid0083:20190513122419j:image


f:id:hid0083:20190513122341j:image

 

店内に入ると内装もいい感じ!  こういう木と本の組み合わせに弱いです(笑)  部屋づくりの参考にしたくなります。

 f:id:hid0083:20190513124518j:image


f:id:hid0083:20190513122357j:image

 

 

 

洗面台はタイル貼りでした。この年季の入り方からすると、ここはリノベーションせず元のままで使っているのかもしれません。

f:id:hid0083:20190513124708j:image

 

 

コーヒー。深みのある味わい。器も渋くていいです。
f:id:hid0083:20190513122329j:image

 

玄米とひよこ豆のカレー。具材の味がしっかりと味わえます。野菜の甘みで、辛いのが苦手な僕でも食べやすかったです。
f:id:hid0083:20190513122345j:image

 

ナポリタン。喫茶店といえばナポリタンですね。こちらもとてもおいしい。
f:id:hid0083:20190513122334j:image

 

デザートのプリン。しっかりした食感と濃厚な味わい。甘すぎず大人の味わいといった感じ。
f:id:hid0083:20190513122412j:image

 

 

料理もお店の雰囲気も、とてもレベルが高く大満足でした。ここはとても人気が高く、並ばないと入れないようなお店ですが、それでも行く価値は充分にあると思います。やはり鎌倉と古民家カフェは相性がいいですねー。日々の生活をリセットしに、また行きたくなります。次はどこのカフェに行こうかな。

(2018.6 訪問)