カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

深川江戸資料館

 

はい、ひでです

 

今日はこちら、深川江戸資料館です。この施設、だいぶ前にも来たことがあるんですが、なかなかの満足度が得られる施設だったのでまた来てしまいました。

 

清澄白河駅から歩いて2〜3分のところにあります。

f:id:hid0083:20190814070008j:image

 

ここの前の通り、「深川資料館通り」という名前がついているのですが、昔ながらの商店があったりしてなかなかにいい感じの道です。行ったのは真夏の激アツの時だったのですが、ここは緑が多いせいかわりに涼しく感じました。
f:id:hid0083:20190814065936j:image

 

400円を払って入場。入ってすぐのゾーンは深川にゆかりのある偉人たちの解説なんかがあります。
f:id:hid0083:20190814070034j:image

 

そしてそこを抜けるとこの資料館の目玉、江戸のくらしを再現したゾーンが!広い空間に数多くの江戸の建物が再現されています。これはなかなかに圧巻の光景です。
f:id:hid0083:20190814070012j:image


f:id:hid0083:20190814070017j:image

 

下に降りてみるとよりリアリティがあって、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれます。
f:id:hid0083:20190814070036j:image


f:id:hid0083:20190814065945j:image


f:id:hid0083:20190814065954j:image

 

建物の外から見るだけではなく、中に入って自由に見学することもできます。これは楽しい。
f:id:hid0083:20190814065948j:image


f:id:hid0083:20190814065951j:image

 

ここには解説員の方が常駐していて、希望すると色々解説を聞くこともできるみたいです。
f:id:hid0083:20190814065939j:image

 

ここが屋内であるという事を忘れてしまう瞬間があります。
f:id:hid0083:20190814070028j:image

 

船宿を再現したゾーンもあります。本当に水が張られていて、リアリティたっぷり。
f:id:hid0083:20190814070023j:image


f:id:hid0083:20190814065942j:image


f:id:hid0083:20190814065957j:image

 

屋根の上には猫ちゃんも。時々鳴いてます。
f:id:hid0083:20190814070020j:image


f:id:hid0083:20190814070031j:image

 

同じ階に普通の資料館もついてます。
f:id:hid0083:20190814070002j:image


f:id:hid0083:20190814070014j:image

 

 

こちらの施設、料金のわりにはけっこう見ごたえがあって楽しめます。東京にはこのような穴場スポットがけっこうあるんですよねー。またこのような当たりの施設を発見できたら嬉しいです。