カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

福岡河岸記念館・前編

こんにちは、ひでです

 

埼玉県には上福岡という地名があります。もちろん九州の福岡とは関係ないんでしょうが、特徴的な地名ですね。

 

そこを流れている新河岸川というのが、江戸時代から船を使って物資を運んでいたという歴史があるようで、そこかしこに舟運遺跡が残されています。

f:id:hid0083:20220306221657j:image

 

今回はその舟運の歴史と関係の深い、福岡河岸記念館を訪ねました。
f:id:hid0083:20220306221652j:image

 

木造の立派な建築です。
f:id:hid0083:20220306221709j:image


f:id:hid0083:20220306221706j:image

 

説明によると明治の頃は十数棟の建物を所有していた船問屋だったそうです。どんなか見てみたかったですね。
f:id:hid0083:20220306221703j:image


f:id:hid0083:20220306221727j:image

 

窓枠がおしゃれ。
f:id:hid0083:20220306221739j:image

 

瓦も保存してあります。
f:id:hid0083:20220306221641j:image


f:id:hid0083:20220306221718j:image


f:id:hid0083:20220306221655j:image


f:id:hid0083:20220306221700j:image

 

中に入ると帳場が目を引きます。座りたいところを我慢です。
f:id:hid0083:20220306221724j:image


f:id:hid0083:20220306221647j:image

 

広い台所。何かの時にはここに女の人達が集まって炊事をしたのでしょう。
f:id:hid0083:20220306221712j:image

 

ここの上は男部屋というのになっているようです。男部屋…恐ろしい響きです。
f:id:hid0083:20220306221736j:image


f:id:hid0083:20220306221742j:image

 

ここにも階段がありました。
f:id:hid0083:20220306221715j:image

 

階段は引き出しになってます。昔の家あるあるなんですが、階段がめちゃくちゃ急ですね。老人は上り降りできたんでしょうかこれ?
f:id:hid0083:20220306221644j:image


f:id:hid0083:20220306221649j:image

 

帳簿とそろばんが展示してあります。
f:id:hid0083:20220306221720j:image


f:id:hid0083:20220306221733j:image

 

見どころが多いので2回に分けることにしました。後編へ続きます。