カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

所沢サクラタウン・本棚劇場

はい、ひでです

 

所沢にあるサクラタウンに行ってきました。ここ自体には以前にも行きましたが、その時は有料エリアには入りませんでした。今回は予約をして行ったので、その様子をレポートしようと思います。

 

到着。遠くから見ても存在感のある建物です。結構いろんな所から人が集まってくるらしく駐車場は満車。

f:id:hid0083:20221011112354j:image

 

以前来た時にはまだオープンしていなかったこちらの施設。おみやげなんかを売ってるみたいです。
f:id:hid0083:20221011112253j:image


f:id:hid0083:20221011112401j:image

 

さて、エレベーターで4階の有料エリアにきました。
f:id:hid0083:20221011112339j:image

 

ここを設計した隈研吾氏のサインが飾ってあります。
f:id:hid0083:20221011112335j:image

 

まさに本の海に飛び込んでいくようです。
f:id:hid0083:20221011112306j:image


f:id:hid0083:20221011112257j:image

 

ちょっとした博物館のようなコーナーも。荒俣宏の企画展らしいです。
f:id:hid0083:20221011112316j:image

 

そしてここがメインの本棚劇場。メディアにも多く取り上げられた有名スポットです。
f:id:hid0083:20221011112234j:image

 

なかなか圧巻ですね。
f:id:hid0083:20221011112357j:image


f:id:hid0083:20221011112404j:image


f:id:hid0083:20221011112248j:image

 

裏にも回ることができます。
f:id:hid0083:20221011112320j:image

 

上の方の本はここから取りに行けるようになってますが、スタッフしか入れないようになってました。
f:id:hid0083:20221011112301j:image


突き当たりに休憩スペースもありました。
f:id:hid0083:20221011112241j:image

タイミングよくプロジェクションマッピングが始まりました。
f:id:hid0083:20221011112331j:image


f:id:hid0083:20221011112344j:image


f:id:hid0083:20221011112312j:image

 

デジタルとアナログの融合。これからもこのような施設は増えていくことでしょう。