カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

奥多摩ドライブ後編

続きです。

 

豆乳ソフトを食べた後、再び車に乗って今度は奥多摩湖を目指します。

 

駐車場付近から見た眺め。山間部の景色はいいですね。

f:id:hid0083:20191105221746j:image

 

奥多摩に行く途中にある、数馬温泉というところです。ここには「蛇の湯温泉たから荘」という立派なつくりの温泉宿があり、日帰り入浴もできるのですが、今回は見るだけに。
f:id:hid0083:20191105221821j:image


f:id:hid0083:20191105221914j:image

 

茅葺き屋根がいいですね。中がどうなっているのかとても気になります。
f:id:hid0083:20191105221817j:image


f:id:hid0083:20191105221800j:image


f:id:hid0083:20191105221754j:image


f:id:hid0083:20191105221750j:image


f:id:hid0083:20191105221840j:image


f:id:hid0083:20191105221809j:image


f:id:hid0083:20191105221922j:image

 

入口には「日本秘湯を守る会」のちょうちんが下がっています。そんな会があるんですね。僕も入会して秘湯を守る活動をしたいです。
f:id:hid0083:20191105221918j:image

 

30分ほど峠道を上ったり下ったりして、奥多摩湖につきました。

f:id:hid0083:20200430101616j:image

 

ちょっとした売店があります。道の駅のようなものでしょうか。
f:id:hid0083:20191105221925j:image


f:id:hid0083:20191105221847j:image

 

わさびアイスが気になるところですが寒いので見送ることに。
f:id:hid0083:20191105221843j:image


f:id:hid0083:20191105221851j:image


f:id:hid0083:20191105221855j:image

 

周辺にはとくにこれといって施設らしきものがなさそうなので、「水と緑のふれあい館」に行ってみます。
f:id:hid0083:20191105221911j:image

 

謎のキャラクターがいます。わさびーと言うらしいです。
f:id:hid0083:20191105221825j:image

 

資料館ですね。
f:id:hid0083:20191105221742j:image


f:id:hid0083:20191105221833j:image


f:id:hid0083:20191105221837j:image


f:id:hid0083:20191105221813j:image


f:id:hid0083:20191105221803j:image

 

おみやげコーナー。
f:id:hid0083:20191105221830j:image

 

隣には食堂が。テレビで紹介されたダムカレーというのがあるようです。
f:id:hid0083:20191105221900j:image

 

あまり遅くなるのは嫌だったので、4時半ころに出たのですが渋滞につかまりました。

 

夕飯は家まで我慢できそうになかったので道沿いにある山田うどんで。ここに来たのは大学以来です。このセットで700円弱。山田うどん最高。
f:id:hid0083:20191105221757j:image

 

おみやげの豆腐ドーナツを家で食べます。
f:id:hid0083:20191105221738j:image

 

もちもち、ふわふわの食感と、甘すぎないドーナツでおいしかったです。
f:id:hid0083:20191105221730j:image

 

 

やはり自然はいいですね。山道はちょっと運転が大変でしたが、これからも遠出していきたいと思います。