カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

奥多摩ドライブ前編

 

どうも、ひでです

 

ある晴れた秋の日、ドライブに行くことにしました。行き先は奥多摩。前から行きたいと思っていた東京都唯一の村、檜原村を目指します。ここは鉄道が通っていないので、車を手に入れた今なら行けると思い、出かけました。

 

 

午前9:30、出発です。天気は快晴。行楽日和です。目的地までは一般道を通って2時間ほどの予定です。

f:id:hid0083:20200430101303j:image

 

 

途中で横田基地を通ります。このあたりも初めて来るな。米軍ハウスとかあっておもしろそうです。

f:id:hid0083:20191113141303j:image

 

武蔵五日市駅を過ぎると、目的地までもう少しです。

f:id:hid0083:20200430101318j:image

 

到着。お昼ごはんの店を予約していたのが12:30で、ついたのは12時ちょうどでした。途中ちょっと渋滞していて焦りましたが、間に合いました。

f:id:hid0083:20200430101332j:image

 

山の空気は澄んでいて爽やかです。
f:id:hid0083:20191105221452j:image

 

ここが予約していたレストラン。ここについては、また別の記事に書きます。
f:id:hid0083:20191105221354j:image

 

ご飯のあと、滝を見に行くことに。こちらには「払沢(ほっさわ)の滝」というのがあり、駐車場から歩いて15分ほどで到着するようです。

f:id:hid0083:20191105221311j:image

 

…が、2週間ほど前の豪雨により土砂崩れが起きていて、行けなくなっているようです。ガーン。
f:id:hid0083:20191105221328j:image

 

まあ、せっかく来たので行ける所まで行こうと思い、遊歩道を進んで行きます。
f:id:hid0083:20191105221331j:image

 

入ってすぐの所にはギャラリーがありました。いいですね。こんな所でのんびりとギャラリー兼喫茶店なんかやって過ごせたら幸せだろうな。
f:id:hid0083:20191105221418j:image


f:id:hid0083:20191105221319j:image

 

じゃがバーガーというのを売っている店もあるようですが、店主の体調不良によりお休みしているようです。
f:id:hid0083:20191105221413j:image

 

さらに奥へ進むと、何やらレトロで素敵な建物が見えてきました。
f:id:hid0083:20191105221321j:image


f:id:hid0083:20191105221305j:image

 

こちらはかつて郵便局として使われていた建物だそうです。
f:id:hid0083:20191105221425j:image


f:id:hid0083:20191105221324j:image


f:id:hid0083:20191105221358j:image

 

現在は木工作品などの工房として使っているようです。いいですね。ここも余生を過ごしたくなるようなところです。
f:id:hid0083:20191105221411j:image

 

ここからは通行止めになっているのですが、結構多くの人が柵を越えて入ってました。何かあっても自己責任ということですかね。じゃあ行くしかない。

f:id:hid0083:20191105221440j:image

 

眼下にはきれいな川の流れが。いいですね、求めていたのはこういうのなんですよ。
f:id:hid0083:20191105221341j:image

 

所々崖崩れが起きてました。
f:id:hid0083:20191105221404j:image


f:id:hid0083:20191105221407j:image

 

滝の近くです。流木が流れてきてます。乗り越えて更に進みます。
f:id:hid0083:20191105221437j:image


f:id:hid0083:20191105221432j:image

 

ついに滝の姿をとらえました!なかなかの見ごたえ。
f:id:hid0083:20191105221428j:image


f:id:hid0083:20191105221338j:image

 

澄んだ流れです。手を浸すと感じる心地良い冷たさ。夏に来てもよかったな。
f:id:hid0083:20191105221401j:image

 

帰り道にさっき通ったギャラリーを見ると、顔になってました。遊び心を感じますね。
f:id:hid0083:20191105221421j:image

 

駐車場の近くまで戻ると、ちとせ屋という豆腐屋さんがありました。
f:id:hid0083:20191105221308j:image


f:id:hid0083:20191105221443j:image

 

けっこう人気店のようです。豆腐ドーナツと豆乳ソフトを買って、食べます。間違いのないうまさ。
f:id:hid0083:20191105221334j:image

 

 

後半に続きます。