カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

小竹向原「まちのパーラー」

 

こんにちは、ひでです

 

今日は練馬区小竹向原という所にきております。ここは駅のまわりにこれといった施設もなく、住宅街がただ広がっているだけの地。なぜこんな所に来たかと言うと、一部の人に熱狂的な人気のあるテレビ番組「孤独のグルメ」に出てきたカフェがあるんです。

 

それがこちら、まちのパーラー。

f:id:hid0083:20200216174731j:image

 

このお店、ちょっと変わっていて隣に保育園が併設されているのです。
f:id:hid0083:20200216174749j:image

 

ガラス戸の向こう側は保育園。休日は閉まっています。園児が書いた注意書きがあります。
f:id:hid0083:20200216174803j:image

 

ここがカフェの入り口。
f:id:hid0083:20200216174738j:image

 

中に入ります。
f:id:hid0083:20200216174727j:image

 

カウンター席もあります。五郎さんじゃないですけどなかなかダンディーなおじさんが一人でワイン飲んでました。いいですね。僕も一人でワインを飲みに行くような余裕のあるオヤジになりたいです。首にストール巻いてる感じの。
f:id:hid0083:20200216174741j:image

 

 

窓ガラスには園児によるペンキのアートが。なかなか大らかなお店ですね。
f:id:hid0083:20200216174724j:image

 

わたくし今回はコーヒーではなくブラッドオレンジジュースを頼みました。うまそう。
f:id:hid0083:20200216174809j:image

 

そしてこれが、孤独のグルメで五郎さんが食べていた「サルシッチャセット」。サルシッチャというのはイタリアのソーセージのことらしいです。
f:id:hid0083:20200216174753j:image

 

ナイフを入れると肉汁ジュワー。食べごたえあります。
f:id:hid0083:20200216174722j:image

 

こちらはローストポークのサンドイッチ。パンは選ぶことができます。プレーンベーグルにしました。

f:id:hid0083:20200303102646j:image


f:id:hid0083:20200216174734j:image

 

パンも売っています。どれもおいしそうです!
f:id:hid0083:20200216174716j:image

 

 

と、いうわけで満足なランチでした。今まで小竹向原という駅は僕の中で「行っても何も得るところがない駅」というポジションだったんですが、今回その印象が変わりましたね。まちのパーラーがある。何なら「まちのパーラー駅」に変えてもいいんじゃないかという気もしてきました。

 

(2020.2月訪問)