カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

たのしい家庭菜園

 

どうも、ひでです

 

去年から家庭菜園をやっています。プランターでちょこっとやってるだけなんですが、毎朝水やりするとそれなりにちゃんと育ってくれます。日々の変化を見て楽しめるのがいいですね。

 

 

今年はまずトマトとナスを買いました。4月の初めくらいです。

f:id:hid0083:20200615132620j:image

 

苗の高さは20センチほど。
f:id:hid0083:20200615132613j:image

 

4/10頃、新たにピーマンとししとうを買ってみました。この2つ、そっくりで見分けがつかないのですが、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。まあ実がなった時に分かるでしょう。

f:id:hid0083:20200615133456j:image


f:id:hid0083:20200615132631j:image

 

4/30頃。トマトに花が咲きました。
f:id:hid0083:20200615132533j:image

 

5/4。順調に育ってますね。
f:id:hid0083:20200615132617j:image

 

5/12。トマトの茎がだいぶ伸びてます。倒れないように支柱を立ててますがそれも足りなくなりそう。
f:id:hid0083:20200615132604j:image

 

5/15。小さな実がなりだしました。けっこうたくさんなりますね。
f:id:hid0083:20200615132641j:image

 

同じ日のナス。こちらも花が咲いております。紫の花。
f:id:hid0083:20200615132536j:image

 

5/24。
f:id:hid0083:20200615132634j:image


f:id:hid0083:20200615132546j:image

 

ナスも背が伸びてきてます。
f:id:hid0083:20200615132518j:image

 

もうだいぶ茂ってジャングル状態です。
f:id:hid0083:20200615132609j:image

 

ちなみにトマトは脇芽というのを取っていくんですが、それを植えるとまたそこから伸びてきます。おもしろいのでどんどん増やしてます。

f:id:hid0083:20200615135107j:image

 

5/27。ここで新たな仲間を加えます。ゴーヤときゅうり。どちらもツルが上に伸びていくやつです。
f:id:hid0083:20200615132550j:image

 

ここでトマトちゃんは場所を移動します。新たに長い支柱も立てて、体勢を整えます。
f:id:hid0083:20200615132521j:image


f:id:hid0083:20200615132557j:image

 


f:id:hid0083:20200615132525j:image

 

トマトの実がでかくなってます。もしかしてミニじゃないやつだったかなこれ。
f:id:hid0083:20200615132638j:image


f:id:hid0083:20200615132540j:image

 

6/8。ゴーヤときゅうりはネットに沿って伸びていってます。
f:id:hid0083:20200615132627j:image

 

ここでししとう?の実が1個いい感じになっていたので収穫することに。
f:id:hid0083:20200615132601j:image

 

夕食のしょうが焼きのつけ合わせにしました。

f:id:hid0083:20200615132816j:image

 

トマトがこんな感じに。明らかに品種が違いますね。でかいやつはどんどん育っていってます。小さいのは黄色い色がついてきました。
f:id:hid0083:20200615132528j:image

 

ナスもだんだん実が大きくなってきてます。
f:id:hid0083:20200615132543j:image


f:id:hid0083:20200615132553j:image

 

 

いやー、収穫が待ち遠しいですねー。家庭菜園最高。