カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

小川町 道の駅おがわまちと花和楽の湯

こんにちは、ひでです

 

今日は埼玉・小川町の、道の駅にきております。道の駅というのはなぜか惹かれるものがありますね。なぜなんでしょう。

 

広大な駐車場。天気もよくて気持ちいいです。

f:id:hid0083:20200321095300j:image

 

和紙のふるさととあります。ここ小川町は和紙で有名なんですよね。埼玉に住んでいる以上、押さえておきたいポイントです。
f:id:hid0083:20200321095226j:image

 

伝統工芸会館というのがあるので入ってみます。
f:id:hid0083:20200321095310j:image

 

扇子がありました。5500円。やはり日本人の嗜みとしてこのくらいのやつは持っといた方がいいですかね。
f:id:hid0083:20200321095207j:image

 

葉書もあります。これに自分で水彩画でも描いて知人に出せばいいですね。
f:id:hid0083:20200321095237j:image

 

別の建物。
f:id:hid0083:20200321095215j:image

 

こちらには物産やお菓子や野菜なんかが売っています。道の駅といえばこういうのですね。普通のスーパーでの買い物とは違う楽しみがあります。
f:id:hid0083:20200321095234j:image

 

 

道の駅を出た後は、日帰り温泉施設である「花和楽(かわら)の湯」に行きました。
f:id:hid0083:20200321095252j:image

 

日本庭園風の立派なエントランス。
f:id:hid0083:20200321095247j:image


f:id:hid0083:20200321095241j:image

f:id:hid0083:20200321095212j:image

 

立派な中庭があります。
f:id:hid0083:20200321095223j:image


f:id:hid0083:20200321095303j:image

 

好きな浴衣を選ぶことができます。「大江戸温泉◯話」と同じ形式ですね。
f:id:hid0083:20200321095244j:image


f:id:hid0083:20200321095307j:image



f:id:hid0083:20200321095314j:image

 

外にある渡り廊下を通っていくと…
f:id:hid0083:20200321095220j:image

こちらの足湯につきます。
f:id:hid0083:20200321095218j:image

 

せっかくなので足湯をやろうかとも思ったんですが、ここに着くまでに体が冷えきっていたので屋内に戻ることにしました。

f:id:hid0083:20200321095231j:image

 

クリームソーダをいただいて、帰りました。
f:id:hid0083:20200321095255j:image

 

 

広々とした温泉は気持ちがいいですね。

(2020.3月訪問)