カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

武蔵嵐山

どうも、ひでです

 

今日は武蔵嵐山にきています。嵐山という地名は京都にもありますが、読み方が違ってこちらは「らんざん」と読みます。

 

ここには大学生だった頃、部活の新入生歓迎の企画でバーベキューに来た記憶があります。もう20年も前の事ですが、あれから少しは成長できたんでしょうか。あまり変わっていないような気がします。

f:id:hid0083:20200520170146j:image

 

駅前。整骨院と、やってるかどうかよくわからない何かのお店、廃屋。駅前徒歩0分の光景がこれです。
f:id:hid0083:20200520170309j:image


f:id:hid0083:20200520170330j:image

 

一本入った通りです。こちらがメインストリートですかね。喫茶店や食堂があります。こういう寂れた町で喫茶店の店主をやる生活はどんなだろうと、時々考えます。
f:id:hid0083:20200520170239j:image


f:id:hid0083:20200520170236j:image


f:id:hid0083:20200520170142j:image



駅から10分ほど歩いたところに、パン屋さんがありました。右の建物の軒にツバメが巣を作っていて、親ツバメが入っていくのが見えました。田舎だとこういう風景が日常的に見られるのがいいですね。都会にはカラスくらいしかいませんし。
f:id:hid0083:20200520170202j:image

 

さらに歩いていくと突然チャペルが現れます。かなり唐突な展開ですね。でも自然の中でいいロケーションかもしれません。
f:id:hid0083:20200520170139j:image

 

すぐ近くには神社も。国際色豊かです。
f:id:hid0083:20200520170339j:image

 

さらに歩いていくと倉庫のような建物があり、何かと思ったらダンススタジオでした。アメリカンな雰囲気でいいですね。田舎だから土地代も安いでしょうし。
f:id:hid0083:20200520170128j:image



ここからさらに山の方へ入っていきます。

f:id:hid0083:20200520170254j:image 


f:id:hid0083:20200520170125j:image


f:id:hid0083:20200520170135j:image

f:id:hid0083:20200520170214j:image

 

ついに川に到着しました。やっぱり都心を流れている川と違って、水が澄んでいます。
f:id:hid0083:20200520170229j:image


f:id:hid0083:20200520170248j:image

 

開けていて気持ちいいですね。
f:id:hid0083:20200520170318j:image


f:id:hid0083:20200520170334j:image



のどかでいい所でした。埼玉には海はないけれど、こんないい川があるという事に気付かされた日だったのでした。