カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

新座 睡足軒の森と妙音沢

こんにちは、ひでです

 

埼玉県新座市には平林寺という有名なお寺があるんですが、その向かいに「睡足軒の森」というところがあります。今回はこちらを訪問したいと思います。

 

立派な門をくぐって入ります。

f:id:hid0083:20201124153207j:image


f:id:hid0083:20201124153226j:image

 

入るとすぐ日本庭園が広がっています。池なんかもあっていい感じです。
f:id:hid0083:20201124153131j:image


f:id:hid0083:20201124153117j:image

 

秋に行ったので紅葉がいい感じでした。
f:id:hid0083:20201124153147j:image


f:id:hid0083:20201124153154j:image

 

こちらが睡足軒と呼ばれる建物。もともとは飛騨高山にあった江戸時代の民家をここに移築したらしいです。
f:id:hid0083:20201124153217j:image

 

中はこんな感じの広間になっていて、イベントスペースとして使われたりしているようです。丸い窓から庭園を見るとインスタ映えしそうな風景が楽しめます。
f:id:hid0083:20201124153137j:image

 

池には鯉が泳いでいます。
f:id:hid0083:20201124153231j:image

 

 

ところ変わって睡足軒から車で10分ほど行くと、妙音沢という湧水のあるところが。
f:id:hid0083:20201124153127j:image

 

確かに水が湧き出ていますね。
f:id:hid0083:20201124153203j:image


f:id:hid0083:20201124153210j:image

 

階段を降りて遊歩道に出てみます。
f:id:hid0083:20201124153222j:image

 

ウッドデッキの散策路なんかもありました。
f:id:hid0083:20201124153214j:image


f:id:hid0083:20201124153158j:image

 

平成の名水百選に選ばれているようです。
f:id:hid0083:20201124153123j:image

 

わりとすぐ近くは住宅街なんですが、森を感じさせてくれます。子供も喜びそう。
f:id:hid0083:20201124153143j:image


f:id:hid0083:20201124153151j:image

 

 

こんな感じで、一歩踏み出せば小さな発見があります。