カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

志木で鎌倉を感じる

 

どうも、ひでです

 

ステイホームが叫ばれる昨今、遠くに出かける機会がめっきり少なくなりました。前はあんなにしょっちゅう行っていた湘南、鎌倉もすっかりご無沙汰に。変わって多くなったもの、それは近場への外出です。

 

僕が暮らす志木の町にも、地味ながら見どころがあります。そんな町を歩いているうち、「あれ…もしかしてここって鎌倉なんじゃ…?」と錯覚してしまうような瞬間がありました。ここではそんな風景を紹介していきたいと思います。

 

ここはうちのすぐ近所なんですが、高台の上に家が建っていて下の道から階段でアプローチしていくようになってます。こういう地形は鎌倉ならではですね。

f:id:hid0083:20201105114618j:image


f:id:hid0083:20201105114610j:image

 

ちょっとした路地が通っています。
f:id:hid0083:20201105114643j:image

 

道ゆく先で猫ちゃんに出会いました。やはり鎌倉といえば猫ちゃんです。
f:id:hid0083:20201105114559j:image

 

こちらのお宅にも。
f:id:hid0083:20201105114523j:image

 

また階段の道を見つけました。
f:id:hid0083:20201105114635j:image

 

自宅に行くのに階段&1人分の幅しかない道を通る…なんかいい。
f:id:hid0083:20201105114548j:image


f:id:hid0083:20201105114621j:image

 

この雰囲気は近くにお寺があるんでしょうね。なんとなく。
f:id:hid0083:20201105114527j:image

 

Y字に分かれた道の分岐点に大きな木のあるところを見つけました。この風景は間違いなく鎌倉。
f:id:hid0083:20201105114603j:image

 

右手にはなかなかの傾斜の坂。
f:id:hid0083:20201105114647j:image

 

このお宅の門の感じが素敵すぎます。平屋というのもいいですね。
f:id:hid0083:20201105114632j:image

 

ご神木のような感じになっていました。
f:id:hid0083:20201105114543j:image


f:id:hid0083:20201105114625j:image


f:id:hid0083:20201105114520j:image

 

急な坂がけっこうあります。起伏の多い地形も神奈川(埼玉)ならでは。
f:id:hid0083:20201105114653j:image

 

近くに神社があるようなので目指します。
f:id:hid0083:20201105114532p:image


f:id:hid0083:20201105114700j:image

 

ここが神社の入口になっているようです。
f:id:hid0083:20201105114657j:image


f:id:hid0083:20201105114552j:image


f:id:hid0083:20201105114614j:image

 

小ぶりながらも由緒ありそうな神社。
f:id:hid0083:20201105114639j:image

 

境内からの眺め。
f:id:hid0083:20201105114650j:image

 

だんご屋もあります。
f:id:hid0083:20201105114628j:image

 

何かありそうな階段。行くしかない。
f:id:hid0083:20201105114511j:image

 

家のすき間に階段が通っています。
f:id:hid0083:20201105114606j:image

 

ここにも猫ちゃんが。
f:id:hid0083:20201105114556j:image

 

日向ぼっこには最適な場所のようです。
f:id:hid0083:20201105114515j:image

 

抜けた先には昔のベンツ(通称ムカベン)がとまっていました。やはり何かありそうな予感は当たっていたわけです。
f:id:hid0083:20201105114538j:image

 

 

と、いうことで志木にいながらにして鎌倉を感じる風景を満喫したのでした。