カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

四谷を歩く②

四谷の谷の底へと降りていきます。

 

ゆるやかな階段。

f:id:hid0083:20210104172234j:image

 

ただのコンクリートではなく石畳なのが風情があっていいですね。寒くない季節ならそぞろ歩きしたくなります。
f:id:hid0083:20210104172214j:image

 

くねくねと曲がっています。
f:id:hid0083:20210104172227j:image

 

工事してました。元は何があったんだろう。
f:id:hid0083:20210104172150j:image


f:id:hid0083:20210104172238j:image

 

向こうを覗くとかなり上の方にビルが建っています。ここがどれだけ低地であるか、うかがい知れる光景です。
f:id:hid0083:20210104172210j:image

 

むこうにも階段が見えます。
f:id:hid0083:20210104172230j:image

 

民家が並んでいて生活感を感じます。谷底で暮らす人たちがいるわけですね。けっこうな高低差を毎日上り下りしているのでしょう。ご苦労様なことです。
f:id:hid0083:20210104172159j:image

 

地図で見ても階段に囲まれています。車での到達は難しそう。
f:id:hid0083:20210104172247p:image

 

どこに行っても階段、階段。
f:id:hid0083:20210104172222j:image

 

階段の途中で気になるお店を発見。珈琲と書かれた看板があります。
f:id:hid0083:20210104172156j:image

 

「百舌の蔵」という店名のようです。これは間違いなく好きな感じですが、残念ながらやってませんでした。
f:id:hid0083:20210104172252j:image

 


f:id:hid0083:20210104172218j:image

 

カラフルなドアのあるアパートを発見しました。この感じだとおそらくワンルームでしょう。開けたら生活が丸見えなわけですね。
f:id:hid0083:20210104172241j:image

 

 

To Be Continued…