カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

四谷を歩く③

 

荒木町の最深部には神社があります。RPGのダンジョンっぽくていいですね。神社の名前は「津の守(つのかみ)弁財天」といいます。

f:id:hid0083:20210104172358j:image

 

1683年より前にこの地にあったそう。
f:id:hid0083:20210104172509j:image

 

いわくのありそうな池があります。策(むち)の池というそうです。かつては滝があったそうですが、今はもうありません。
f:id:hid0083:20210104172446j:image

 

ここは3方向をマンションに囲まれています。そびえ立つ鉄筋コンクリートと仏閣の対比。都会が作り出す異空間です。
f:id:hid0083:20210104172411j:image


f:id:hid0083:20210104172513p:image


f:id:hid0083:20210104172517j:image

 

石でできた小さな橋を渡ってお参りするようですね。遠くから眺めるだけにしときました。
f:id:hid0083:20210104172521j:image


f:id:hid0083:20210104172354j:image


f:id:hid0083:20210104172346j:image

 

来た時とは違う坂道を通ってみます。案内板には「荒木町奥の細道」と書いてありました。きっと通るだけで一句ひねりたくなるような道なんでしょう。
f:id:hid0083:20210104172415j:image

 

坂の途中には趣のある建物がありました。
f:id:hid0083:20210104172442j:image

 

千葉という屋号がありますが、奥の建物の感じからして廃業した料亭のようですね。昔はこのあたりは花街として栄えていたらしく、その名残をそこかしこに見ることができます。
f:id:hid0083:20210104172505j:image

 

営業していた当時は華やかな雰囲気だったんでしょうね。
f:id:hid0083:20210104172349j:image

 

坂の先には小さな公園が。
f:id:hid0083:20210104172449j:image

 

オフィス街に近いのでサラリーマンの哀愁漂う姿がありました。
f:id:hid0083:20210104172405j:image

 

すごい所に建っている家を発見。2階の窓から下を見たらちょっと怖そう。
f:id:hid0083:20210104172501j:image

 

家の前には真ん中に手すりのついた階段が通っています。
f:id:hid0083:20210104172431j:image


f:id:hid0083:20210104172438j:image

 

ちょっと気になる物件を見つけました。
f:id:hid0083:20210104172427j:image

 

津之守荘と書いてあるので、アパートのようです。洗練されたデザインと、あえて荘をつけるこのセンス好きです。
f:id:hid0083:20210104172434j:image

 

先ほどの家の玄関には立派な門がありました。
f:id:hid0083:20210104172454j:image

 

最後に階段を上って、新木町を見下ろします。
f:id:hid0083:20210104172401j:image

 

東京の谷底に暮らす人々。多くの営みがあります。
f:id:hid0083:20210104172419j:image



 

四谷散策・完