カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

四谷を歩く①

どうも、ひでです

 

今日は四谷界隈に来ています。四谷という所は、東京の中でも特に高低差が激しい土地のようです。坂道や谷が好きな僕としては魅力的な街ですね。

 

スタートは四谷三丁目駅。丸の内線です。

f:id:hid0083:20210104171908j:image

 

大きな道沿いにずらりと並ぶ高層ビル。まさに東京のオフィス街といった様相を呈しています。
f:id:hid0083:20210104171912j:image

 

が、一本脇道に入るとこんな感じの古い物件があります。後ろのマンションとの落差がすごい。
f:id:hid0083:20210104172000j:image


f:id:hid0083:20210104171917j:image

 

車力門通りという名前が付いています。
f:id:hid0083:20210104172030j:image


f:id:hid0083:20210104172024j:image

 

個人営業の飲食店が多いゾーン。
f:id:hid0083:20210104171943j:image

 

あやしい路地が見られるようになってきました。
f:id:hid0083:20210104172004j:image

 

小料理屋の2階。上に住んで1階で店をやるというスタイルですね。いい点も悪い点もありそう。
f:id:hid0083:20210104171947j:image

 

個性的な店が多い気がします。
f:id:hid0083:20210104171922j:image

 

地図だとこのへん。奥の方に行くと点線の道路が多く見られますが、これは階段になっていることを表しています。
f:id:hid0083:20210104171933p:image

 

ここは荒木町というところ。
f:id:hid0083:20210104171927j:image

 

石畳の道です。夜には芸妓さんが歩いてそうな雰囲気。
f:id:hid0083:20210104171953j:image

 

この路地の細さがいいですね。この奥が階段になっているようです。
f:id:hid0083:20210104171938j:image

 

階段に行く前にちょっと周辺も見ておきます。
f:id:hid0083:20210104172020j:image

 

神社がありました。夏にはこのへんの人達が集まってお祭りとかやるんでしょうか。
f:id:hid0083:20210104172010j:image

 

ちょっと気になるレトロビルがあったので撮っておきました。
f:id:hid0083:20210104171904j:image

 

このデザイン好きです。
f:id:hid0083:20210104172015j:image

 

 

ということで、次回は階段ゾーンを攻めたいと思います。