カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

黒田記念館

国際子ども図書館のすぐ近くに、気になる建物がありました。

 

黒田記念館。洋画家・黒田清輝の遺言によって建てられたもの。昭和3年築。

f:id:hid0083:20210621154432j:image


f:id:hid0083:20210621154504j:image

 

この色合いがいいです。
f:id:hid0083:20210621154428j:image


f:id:hid0083:20210621154358j:image

 

お決まりの階段を撮影。
f:id:hid0083:20210621154417j:image


f:id:hid0083:20210621154420j:image

 

一階の別棟?には上島珈琲が入ってました。
f:id:hid0083:20210621154413j:image

 

こういった家具が何気なく置かれています。
f:id:hid0083:20210621154405j:image


f:id:hid0083:20210621154436j:image


f:id:hid0083:20210621154439j:image

 

こちらの方が黒田清輝。貫禄ありますね。子供向けアニメの悪役で出てきそう。
f:id:hid0083:20210621154425j:image


f:id:hid0083:20210621154442j:image

 

黒田記念館ショップは閉店してました。なんてこったですよ。
f:id:hid0083:20210621154445j:image


f:id:hid0083:20210621154402j:image


f:id:hid0083:20210621154457j:image

 

外には上島珈琲のテラス席がありました。そしてお金持ち風マダムが連れてる小型犬がめちゃくちゃ吠えてました。きっとマダムの宝石を狙ってる人を威嚇してるんでしょう。
f:id:hid0083:20210621154408j:image

 

黒田記念館のすぐ向かいには、国会議事堂のてっぺん部分のような建物があります。
f:id:hid0083:20210621154449j:image

 

こちらはかつて「博物館動物園駅」という京成線の駅だった場所です。駅の遺構が都心のど真ん中にあるというのもすごいですね。
f:id:hid0083:20210621154453j:image

 

そんなこんなで上野駅の公園口まで歩いてきました。しばらく見ない間にずいぶんスタイリッシュな外観になってますね。行商の人たちが入れる雰囲気じゃないな。
f:id:hid0083:20210621154501j:image

 

 

上野編・完