カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

江ノ電を撮りに行く①

はい、ひでです

 

言わずと知れた観光地、鎌倉。もはや語ることもないこの場所、20年前くらいから毎年行ってます。今回は江ノ電にスポットを当て、鎌倉〜江ノ島間を巡ろうと思います。

 

鎌倉駅に着きました。あいにくの雨です。

f:id:hid0083:20210814210641j:image

 

江ノ電に乗るかレンタサイクルで回るか迷ったんですが、今回はレンタサイクルにしました。
f:id:hid0083:20210814210628j:image

 

電動アシスト付き。鎌倉は坂が多いですからね。
f:id:hid0083:20210814210652j:image

 

駅からは御成通りという石畳の道が通っています。
f:id:hid0083:20210814210625j:image


f:id:hid0083:20210814210617j:image

 

かつて銀行だった建物を再利用しているバー。近所にあったら通っちゃいますね。
f:id:hid0083:20210814210632j:image

 

しばらく走ると、踏切と駅に着きました。
f:id:hid0083:20210814210555j:image

 

鎌倉から1駅目の「和田塚」駅。ここを下車してすぐの所にある無心庵という甘味処は有名です。
f:id:hid0083:20210814210607j:image

 

この辺りはいい感じの日本家屋がよく見られます。
f:id:hid0083:20210814210645j:image

 

由比ヶ浜の方へ向かってみます。
f:id:hid0083:20210814210648p:image

 

晴れてればなかなかの眺めなんですが、荒天だとこんな感じ。
f:id:hid0083:20210814210656j:image


f:id:hid0083:20210814210613j:image


f:id:hid0083:20210814210702j:image

 

また駅に戻ってきました。長谷の方に向かいます。
f:id:hid0083:20210814210638j:image


f:id:hid0083:20210814210602p:image


f:id:hid0083:20210814210659j:image

 

御霊神社が近くにあります。名前がかっこいい。
f:id:hid0083:20210814210621j:image

 

昔ながらのホーロー看板が残されています。酒と食料品の不二屋さんがまだあるといいな。
f:id:hid0083:20210814210610j:image


f:id:hid0083:20210814210706j:image

 

個人宅と思われる洋館風建築。鎌倉には美意識の高い人が多く住んでいます。
f:id:hid0083:20210814210559j:image