カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

川越祭り

こんにちは、ひでです

 

うちの奥さんの実家である川越で、3年振りに祭りが開催されるという事で行ってきました。けっこう大規模なお祭りのようです。

 

こんな風に山車が出ています。各町内で持っているようで、たくさん並んだ様子は見ごたえがありそうです。

f:id:hid0083:20221016160144j:image

 

川越のように昔からの建物が多く残っている街並みには山車もマッチしますね。
f:id:hid0083:20221016160214j:image



普段から観光客の多いところですが、祭りとなるともっと人は増えます。
f:id:hid0083:20221016160133j:image

 

ちょっと路地に入るとレトロな街並みが。
f:id:hid0083:20221016160100j:image

 

ここはパン屋。木村屋というパン屋は異様に多い気がしますが…のれん分けとかそういう事ですかね?
f:id:hid0083:20221016160137j:image

 

レトロさを売りにした居酒屋も。
f:id:hid0083:20221016160114j:image


f:id:hid0083:20221016160150j:image


f:id:hid0083:20221016160108j:image

 

しかしすごい人出です。
f:id:hid0083:20221016160208j:image


f:id:hid0083:20221016160140j:image

 

焼きそば食べます。ここのは太麺でおいしいらしく行列ができてます。
f:id:hid0083:20221016160104j:image


f:id:hid0083:20221016160201j:image

 

焼きそばにはもちろんご当地のコエドビール。
f:id:hid0083:20221016160128j:image

 

晴れた空に山車が映えます。
f:id:hid0083:20221016160111j:image

 

僕の好きなレトロな一角。
f:id:hid0083:20221016160154j:image

 

このおもちゃ屋も気になります。
f:id:hid0083:20221016160118j:image


f:id:hid0083:20221016160056j:image

 

川越で最近勢力を伸ばしているグリンコーヒーがこんな所にもありました。
f:id:hid0083:20221016160157j:image


f:id:hid0083:20221016160125j:image


f:id:hid0083:20221016160147j:image

 

うちの奥さんの町内の山車がきました。
f:id:hid0083:20221016160222j:image


f:id:hid0083:20221016160204j:image

 

 

やはり祭りはいいですね。日本人なら祭りですよ。祭り。