カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

駒込を歩く①

こんにちは、ひでです

 

山手線には30くらいの駅がありますが、その中にはあまり人気のないマイナーな駅もあります。だいたい池袋から日暮里の間の、地図で言うと右上のあたりに位置している駅はあまり若者ウケがないエリアのようです。今回はそんな地味な駅の一つ、駒込を散策します。

 

駅はかなりこじんまりとしています。

f:id:hid0083:20201207224850j:image

 

駅前の風景がこれです。車はほとんど通らず、人が盛んに往来しています。そして若者よりは老人の方がずっと多い印象。
f:id:hid0083:20201207224912j:image

 

わきに細い路地が通っています。ちょっと入ってみよう。
f:id:hid0083:20201207224846j:image

 

奥に進んだ先には三味線だか日本舞踊だかの教室がありました。山手線の駅前徒歩1分の立地にあって、これだけひっそりとしてるのもすごい。
f:id:hid0083:20201207224915j:image

 

駅前に戻ります。インパクトのある中華屋さん。
f:id:hid0083:20201207224946j:image

 

茶店もありました。
f:id:hid0083:20201207224904j:image

 

駅から100メートルほど続いている商店街はここで終わります。
f:id:hid0083:20201207224943j:image

 

普通に車がそれなりに通る道に合流します。
f:id:hid0083:20201207224901j:image


f:id:hid0083:20201207224937p:image

 

しばらく行くと畳のお店が現れました。
f:id:hid0083:20201207224854j:image

 

そしてその斜め向にも畳屋さん。こんな近くに2軒もあるくらい、このあたりでは需要があるんですかね。
f:id:hid0083:20201207224857j:image

 

その近くにはおしゃれなケーキ屋さんも。
f:id:hid0083:20201207224921j:image

 

狭い道が多い地域です。
f:id:hid0083:20201207224930j:image

 

また渋い感じの喫茶店を発見。
f:id:hid0083:20201207224908j:image

 

レトロなタイル張りのビル。ネームプレートもいい味。
f:id:hid0083:20201207224926j:image

 

多分1970年代くらいに建てられたビルでしょう。好きな感じです。
f:id:hid0083:20201207224934j:image

 

大きな通りとの交差点に出ました。
f:id:hid0083:20201207224949j:image


f:id:hid0083:20201207224918j:image

 

ここからは霜降り銀座という商店街に入ります。
f:id:hid0083:20201207224940j:image

 

 

続く。