カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

夜の谷中へ・完結編

 

谷中散策も大詰めとなってきました。

 

f:id:hid0083:20221217215638j:image


f:id:hid0083:20221217215716j:image

 

小さな飲み屋が軒を連ねる「初音小路」まだありました。
f:id:hid0083:20221217215707j:image


f:id:hid0083:20221217215713j:image

 

アーケードになっています。こういう都会のエアポケット的な場所に惹かれます。
f:id:hid0083:20221217215647j:image


f:id:hid0083:20221217215700j:image

 

小料理屋、イタリアン、沖縄酒場と様々なジャンルのお店が集まっています。
f:id:hid0083:20221217215654j:image

 

こちらの酒場はドアぎりぎりまで人が入ってます。かなり密なんですがこういう触れ合いを求めている人は多いでしょう。
f:id:hid0083:20221217215644j:image


f:id:hid0083:20221217215703j:image

 

初音小路の近くにはこのような渋い家屋が残っています。
f:id:hid0083:20221217215632j:image

 

右は刃物などを扱っているお店のようです。左はよくわかりませんが商家っぽい雰囲気。2階の格子窓のデザインも秀逸です。
f:id:hid0083:20221217215623j:image


f:id:hid0083:20221217215635j:image

 

この朝倉彫塑館も気になってますがまだ行ったことがありません。
f:id:hid0083:20221217215629j:image


f:id:hid0083:20221217215657j:image

 

薬膳カレーじねんじょと隣のうなぎ屋が入居する建物。
f:id:hid0083:20221217215651j:image


f:id:hid0083:20221217215641j:image

 

 

散策を終え、駅の反対側にある「斉藤湯」でひと風呂浴びて帰ることにします。
f:id:hid0083:20221217215626j:image

 

日暮里に住んだ5年間、いろいろな事がありました。良いこともそうでない事もありましたが、こうして懐かしむことができる場所があるというのはいいものですね。
f:id:hid0083:20221217215710j:image