カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

白子宿付近の散策

 

はい、ひでです

 

宿場町という響きには人を引き寄せる何かがあります。街道旅、一度してみたい。でも遠くまで行くのは大変…そんな方に朗報です。埼玉県和光市と東京都板橋区成増の境には、かつて白子宿という宿場町がありました。ここならすぐ行けて旅気分を味わえそうですね。今回はこのあたりを掘り下げながら歩いてみようと思います。

 

東武東上線成増駅から歩くこと10分、世界のHONDAの工場が。うちもホンダの車に乗ってます。いつもお世話になっております。

f:id:hid0083:20231211145613j:image

 

成増と和光市の間に流れているこの小さな川は白子川というらしいです。

f:id:hid0083:20231220103620j:image

 

古くからやってそうな床屋の店先での談笑風景に出会いました。昭和から時が止まっているような地域です。
f:id:hid0083:20231211145606j:image

 

何かのお店だった建物。たばこの看板が残されていました。
f:id:hid0083:20231211145609j:image


f:id:hid0083:20231211145626j:image

 

食料品や雑貨を扱う小さなスーパー。店先に雑誌が並んでいるのが懐かしい感じです。子供の頃よく近所のこういう店でジャンプ買ってました。
f:id:hid0083:20231211145629j:image


f:id:hid0083:20231211145640j:image

 

神社もあるようです。
f:id:hid0083:20231211145637j:image

 

このあたりではまず見かけない銅板貼りのお店も一軒ありました。昔はもっとあったのかな?
f:id:hid0083:20231211145633j:image


f:id:hid0083:20231211145616j:image

 

奥にも古そうな建物が見えます。
f:id:hid0083:20231211145623j:image

 

そしてこの付近での見どころ、「滝坂」に向かいます。

f:id:hid0083:20231213195529j:image


f:id:hid0083:20231213195517j:image

 

写真だとちょっとわかりにくいですが、かなり高低差があってなかなか圧巻な眺めです。
f:id:hid0083:20231213195513j:image

 

坂の途中で何やら工事現場が。
f:id:hid0083:20231213195538j:image

 

じつはここ、このあたりでは数少ない史跡の「小島家湧水」のようでした。残念ながらもう見ることはできないようです。
f:id:hid0083:20231213195533j:image

 

過去のストリートビューではかつての姿を確認することができます。失ったものは二度と戻ることはない。まさに諸行無常ということですね。
f:id:hid0083:20231213195523p:image