カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

夜の谷中へ①

こんにちは、ひでです

 

今、僕は埼玉に住んでいるわけですが、ここに来る前は5年ほど荒川区の日暮里に住んでいました。

 

山手線の駅を挟んで、繊維街や歓楽街のある日暮里と、落ち着いた古い街並みの谷中。それぞれがいい街でした。今回はかつての日々に思いを馳せながら、過去を精算する旅に出ます。

 

日暮里駅の谷中方面出口。照明がおしゃれです。僕がいた頃より綺麗になってます。

f:id:hid0083:20221217214705j:image

 

駅を出るとすぐ坂になっています。御殿坂というらしいです。右手にはお寺、左手は霊園。
f:id:hid0083:20221217214711j:image

 

坂から振り返って駅を撮ります。背後のタワーマンションや親子連れが相まって独特の風情。なかなか芸術的な写真が撮れました。
f:id:hid0083:20221217214656j:image


f:id:hid0083:20221217214730j:image

 

駅から少し歩くと住居を兼ねた古い商店が多く残っています。丸の中に十のレリーフが特徴的なお店はパン屋さんのようです。
f:id:hid0083:20221217214742j:image


f:id:hid0083:20221217214736j:image

 

絵になるY字路。右は夕焼けだんだんに続いています。
f:id:hid0083:20221217214659j:image

 

このへんの店も僕がいた頃から変わってないです。生存確認。
f:id:hid0083:20221217214739j:image


f:id:hid0083:20221217214717j:image

 

質屋のおぢさんもまだありますね。
f:id:hid0083:20221217214720j:image

 

この先にあった富士屋ホテルはどうでしょうか。
f:id:hid0083:20221217214714j:image

 

なんか周りがやけにすっきりしちゃってますが一応ありますね。以前は両サイドもボロ家ですごい雰囲気あったんですが。
f:id:hid0083:20221217214708j:image

 

だんだんを下りていきます。
f:id:hid0083:20221217214702j:image


f:id:hid0083:20221217214727j:image

 

ウザ絡みしてくる店主で有名なトルコレストランざくろ。一度だけ行きましたが評判通りウザかったです。
f:id:hid0083:20221217214723j:image

 

谷中銀座入口のあたりにあった古いジャズバーはけっこう前になくなっちゃいました。
f:id:hid0083:20221217214733j:image

 

 

続く。