カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

オール100均でタイル貼りキッチンを作る

f:id:hid0083:20190510183519j:image

 

こんにちは、ひでです

 

僕は築17年の中古戸建を買ったのですが、ちょっと気に入らないな〜と思ったところがいくつかありました。

 

その中の一つがキッチン。

f:id:hid0083:20190509112035j:image

 

 

よくあるキッチンという感じで、広さはまあまあなのですが、いまいちオシャレ感がない…。

 

そこで、タイル貼りのキッチンを自分で作ろう!と思い立って、始めてみました。

 

今回使用したのはダイソーで買えるガラスタイル(モノトーン)と、目地材のホワイト。

f:id:hid0083:20190510181801j:image

 

 

 

ガラスタイルは、白と黒が半分ずつ入っているのですが、白のみを使用。

 

こんなふうに並べて、一箱あたり約9×6.5センチといったところ。キッチンの広さがだいたいこれくらいでそのためには何個必要で…といった計算はまったくせずに始めました。めんどくさかったので。

f:id:hid0083:20190510175723j:image

 

まあ、元に戻すことはないと思いますが、一応養生テープを貼り、その上に並べていきます。

f:id:hid0083:20190509115350p:image

 

ボンドで一つ一つ手作業で貼っていくわけですが、これが大変!  なるべくまっすぐになるように調整しながら並べていきます。

 

作業すること数時間、ようやくシンクの半分くらいまできましたが…先はまだ長い。

f:id:hid0083:20190509120043j:image

 

このへんで目地も入れながらやっていきます。目地が入るとぐっとそれらしい雰囲気に。テンション上がってきます。

f:id:hid0083:20190509120209j:image

 

f:id:hid0083:20190509131010j:image

 

タイルがなくなるたびにダイソーに買い占めに行きます。近いところの店舗はあらかた回ってしまい、遠くまでタイルを求めて旅することも。

f:id:hid0083:20190509133712p:image


f:id:hid0083:20190509133400j:image

 

 

作業を続けて数日、ようやく終わりが見えてきました。ここで、ついでにシンク下の収納扉もリメイクシートで変えることに。ダイソーで売っている板壁風シャビーシック・ブラウンを貼ると、かなりいい感じになってきました!

f:id:hid0083:20190509135639j:image


f:id:hid0083:20190509135048j:image

 

 

取っ手も陶器製のノブ(これもダイソー)に変えます。

f:id:hid0083:20190509135323j:image

 

コンロ周りも貼って

f:id:hid0083:20190509140110j:image

 

ようやく完成!
f:id:hid0083:20190509140056j:image


f:id:hid0083:20190509140102j:image


f:id:hid0083:20190509140120j:image


f:id:hid0083:20190509140117j:image


なかなかの出来になったと思います。 こうなると元からあったピンクのタイルが気になってくるところですが、いかんせんもう気力がありません(笑)

 

まあ、普通にやるなら最初からシート状になっているタイルをネットで買ってやる方がいいのは間違いないですが、達成感はかなり味わえました。そして仕上がりもけっこう気に入ってます!

f:id:hid0083:20190510183519j:image

 

[制作期間] 約2週間

[かかった費用]  タイル約150セット ¥16200くらい

                        タイル用セメント約10袋 ¥1080くらい