カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

キッチンの窓枠に棚を作る

f:id:hid0083:20190510183422j:image

 

 

 

さて、苦労してキッチンをタイル貼りにしたわけですが、その上にある出窓の部分が気になってきました。

f:id:hid0083:20190510183221j:image

 

よくあるステンレスの出窓なわけですがちょっとオシャレ感に欠けます…せっかくなのでもっと雰囲気のある感じにしたいと思い、ここも手を加えることに。あまり大がかりな事はできないので、まず木材を並べてみることにします。

 

 

1×4材をカットします。ソーガイドを使うとちゃんとまっすぐ切れてとても便利。これがない時は一生懸命フリーハンドで切っていたのですが、ガタガタで全然ダメでしたね。

f:id:hid0083:20190517183450j:image

 

固定にはクランプを使います。ソーガイドと木を押さえておくのも、手だとけっこう疲れるのでこれで固定します。100均のダイソーで買ったものですがちゃんと役割を果たしてくれています。
f:id:hid0083:20190517183453j:image

 

ダイソーの水性ニス(ウォールナット)で塗装して並べてみました。古木の雰囲気が出て、わりといい感じ!水回りなので、水分を弾いてくれるニスが向いているらしいです。

f:id:hid0083:20190510183339j:image

 

同じ材料で棚も作ってみます。

f:id:hid0083:20190515181322j:image

 

固定にはセリアのミニステー19×24mm、古色仕上げを使用。ビスもついています。

f:id:hid0083:20190529165629j:image

 

窓のところに置いてみるとなかなかにGOOD! あまりピッタリはまるようなサイズにはしなかったのですが、倒れる心配はまずないでしょう。空いた瓶や好きなものをディスプレイします。

f:id:hid0083:20190509152033j:image


f:id:hid0083:20190509152037j:image

 

 

同じものをもう一つ作って設置します。照明は白い蛍光灯が元々ついているのですが、それだと今イチ雰囲気に合わないので、クリップライトを2つつけました。間接照明になってなかなか良い雰囲気を出してくれます。

f:id:hid0083:20190509152147j:image


f:id:hid0083:20190509152139j:image

 

 

 

とりあえずこんなところで、ひとまずキッチンが完成しました!  思ってたより納得いく出来です。ここで料理を作るのが楽しくなってきそうです。
f:id:hid0083:20190509152129j:image


f:id:hid0083:20190509152125j:image

 

レンジフードフック(ダイソー、セリア)で調理器具もディスプレイしちゃいます。
f:id:hid0083:20190509152133j:image

 

 

参考までにBefore。

f:id:hid0083:20190509152443j:image

やはり、だいぶ雰囲気が変わりますね!

 

 

棚  

1×4材 6フィート ¥250くらいを2本   計¥500

ダイソー 水性ニス ウォールナット ¥108

セリア  ミニステー19×24mm、古色仕上げ ¥108

を4つ   計¥432

 

クリップライト一個約 ¥1000を2個   計¥2000

 

 

総額    約¥3000と少し