カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

リビング角にも棚

f:id:hid0083:20190531194316j:image

 

 

どうも、ひでです

 

 

リビングに入ってすぐ横のスペース。あまり使わない物や着替えなどを置く場所になっているのですが、なんだかゴチャゴチャして、見るたびに落ち着かない気持ちにさせられてしまいます。

f:id:hid0083:20190518094852j:image

 

 

これではいけないので、ここにも棚を作ってしまおうと思います。まずは図面を描いてイメージと必要な材料を試算します。ちょっとヘタクソですが。

f:id:hid0083:20190530160032j:image

 

 

まずは外枠を作ります。今回も全て1×4材で作ります。天板用に85センチを3本、横板用に75センチを6本切り出します。

f:id:hid0083:20190529184839j:image

 

 

並べ方の順番と、どちらが前かの目印を養生テープでつけます。これをすると後で迷わないので楽。
f:id:hid0083:20190529184832j:image

 

木ダボでつないでいきます。
f:id:hid0083:20190529184828j:image

 

3枚の板ができました。
f:id:hid0083:20190529184849j:image

 

まっすぐになるように重し(レトロ扇風機ちゃん・2006年購入)を乗せて、ボンドで接着します。
f:id:hid0083:20190529184842j:image

 

 

次はこれを組み合わせていく作業です。いつもはビバホームで買う1本50円くらいのユニクロ金具を使っているのですが、セリアにL字金具が売っていたので使ってみることに。4本入りなのでコスパ良し。ビスもついてます。

f:id:hid0083:20190530160122j:image

 

板につけていきます。
f:id:hid0083:20190530160128j:image

 

付属のビスはちょっと短くて強度に不安があったので、長いビスも使って留めました。
f:id:hid0083:20190530160133j:image

 

天板と側板を付けているところです。
f:id:hid0083:20190530160118j:image

 

つきました。外枠はこれでOK。
f:id:hid0083:20190530160126j:image

 

 

角のところを見ると、微妙にすき間が。やっぱり先に板を作ってから組んでいくやり方だと、ちょっとズレができちゃうなあ。

f:id:hid0083:20190530160659j:image


f:id:hid0083:20190530160655j:image

 

 

棚板は一本ずつ付けていくことに。合わせてみると…思っきしすき間ができとるやないか〜。どうやら側面の板を木ダボでつないだとき、微妙に歪んでいたようです。

f:id:hid0083:20190531133956j:image

 


f:id:hid0083:20190531134043j:image

 

一応、メジャーで測って印をつけながらやってるんですが、そもそも木材自体も曲がってたりするのであまり意味がなくなってきたりします。そういう場合は現状優先で。
f:id:hid0083:20190531134034j:image

 

あ〜、段差が…。
f:id:hid0083:20190531133959j:image

 

 

ちょっと今回はあらが多いかなー。
f:id:hid0083:20190531134025j:image

 

それでも何とか形にはなってきます。
f:id:hid0083:20190531134010j:image

 

とりあえず棚を2段つけました。ちょっと見だとわからないですが、棚は後ろの1列は予定変更して板を付けないことにしました。どうせ物を置いたら見えなくなりますし。見える所はきれいにするけど、そうじゃない所は超適当という、まさに僕の性格というか生き方を表しています。本当は見えない所にこそこだわるべきなんでしょうけどね。
f:id:hid0083:20190531134016j:image

 

角のスペースに設置するのにドアストッパーが邪魔だったので、取っちゃいます。
f:id:hid0083:20190531134038j:image


f:id:hid0083:20190531134003j:image

 

ちょうどピッタリ収まるサイズです。気持ちいい!
f:id:hid0083:20190531134006j:image

 

このために爆買いしておいたダイソーのメイクボックスを並べます。1個15センチ幅なので、5個並べると75センチになり、80センチのスペースにキツキツになりすぎずいい感じに収まります。この時が一番楽しい作業です。
f:id:hid0083:20190531134019j:image

 

下のスペースにはいつも使う着替えと通勤用バッグ。
f:id:hid0083:20190531134013j:image

 

 

今回の棚作りは、板を先に木ダボでつなげてそれを組んでいくというやり方で作ってみたのですが、やはりすき間がけっこうできちゃいました。

 

まあどのやり方でもどこかにズレはできるんでしょうが、それをいかに細かく修正できるかで仕上がりが違ってくるんでしょうね…そう考えるとやっぱりプロの人ってすごいんだなと思ったのでした。