カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

100均タイルで洗面所をDIY

f:id:hid0083:20190513121619j:image

 

3年前に築17年の中古住宅を買った僕ですが、洗面所がどうもなあ…と思っていました。

 

完全Beforeの写真を撮るのを忘れていたのですが、まあよくある感じのちょっと古びた洗面台。

f:id:hid0083:20190509164417j:image

 

少しでも爽やかな感じにしようと、タイルを周りに並べたりシンクに小石(これも100均)を敷いてみたりしたのですがどうも今イチ…。
f:id:hid0083:20190509164443j:image

 

やはりタイルを貼っちゃおう!  と思い、作業スタート。今回は、ダイソーの目地剤を水で練って、それを塗った上にタイルを置いていくというやり方。乾いたらもうそのままです。
f:id:hid0083:20190509164437j:image

 

細かい所は箸を使って並べていきます。
f:id:hid0083:20190509164457j:image


f:id:hid0083:20190509164503j:image

 

周りを作ったので、内側も貼っていきます。こちらはブルー系のタイルも使用。ダイソーのブルー系タイルは、薄い、中くらい、濃いの3色。それと白、黒の計5色をなるべく同じ色が隣同士にこないようにして並べていきます。けっこう根気のいる作業です。
f:id:hid0083:20190509164414j:image


f:id:hid0083:20190509164506j:image

 

内側が全部貼れました。なんかこうしてみると外側のタイルいらんかったな。
f:id:hid0083:20190509164440j:image

 

というわけで、外側は全部剥がして、目地材を塗ってみました。こっちの方がいいか。

f:id:hid0083:20190513091315j:image

 

さらに、雰囲気を合わせるために、壁にダイソーのリメイクシート(シャビーシック・ホワイト)を貼っていきます。

f:id:hid0083:20190513091333j:image

 

 

洗面台のプラスチックな質感が気に入らず、大理石柄リメイクシートで覆ってみることに。
f:id:hid0083:20190509164450j:image

 

 

形が複雑で貼るのにだいぶ苦労しましたが、切ったり貼ったりして全面覆いました。大理石柄はわりとつなぎ目が目立たないのがいいですね。
f:id:hid0083:20190509164425j:image

 

さらに、1×4材を水性ニス(ウォールナット)で塗って横に渡し、ドライヤー掛けを作りました。

f:id:hid0083:20190513121710j:image

 

f:id:hid0083:20190513121722j:image

 

タオル掛けはセリアのアイアンバー30センチ。

f:id:hid0083:20190513121810j:image

 

固定にはジョイント金具を使っています。安いので何個も買っちゃいました。

f:id:hid0083:20190513121841j:image

 

上に目をやると、ブレーカーがノータッチじゃないですか。こいつもやっちゃいましょう。
f:id:hid0083:20190509164428j:image

 

ブレーカーも完成。
f:id:hid0083:20190509164447j:image

 

さらに横に目をやると、扉もノータッチだったので、これも大理石柄に!
f:id:hid0083:20190509164421j:image


f:id:hid0083:20190509164432j:image

 

 

完成です!  統一感が出ました。

f:id:hid0083:20190513122054j:image