カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

ハワイ旅行記① 初日〜4日目朝

f:id:hid0083:20190701152435j:image

 

GWにハワイに行きました。アイランドヴィンテージコーヒーのことは前に記事にしたので、その他に行ったところなどを書こうと思います。

 

……………………………………………………………

1日目

9:00     ハワイ到着     

14:00   ジョバンニパストラミで昼食

18:00   ロイヤルハワイアンセンターでロック・ア・フラショーとハワイアンビュッフェ

 

2日目

7:00    カネオヘ湾のマリンアクティビティとサンドバーツアー

18:00   アラモアナショッピングセンターへ、フードコートで夕食

 

3日目

7:30     アウトリガーで朝食ビュッフェ、ホテル見学ツアー

12:00   マハロハバーガーで昼食

17:00   サンセットクルーズ

 

4日目 

5:00    ダイヤモンドヘッド登頂ツアー&ハウツリーラナイで朝食

13:00   エッグスンシングスで昼食

17:30   カイマーケットでのディナー

 

5日目

6:00     イルカと泳ぐツアー

18:00   ルースズクリスでのステーキ

 

6日目 

7:00      アイランドヴィンテージコーヒーで朝食

14:00    ハワイ出発

 

……………………………………………………………

 

成田空港から8時間ほど、ホノルルのダニエル・K・.イノウエ空港に到着です。夜に出発して到着は同じ日の朝9時ころ。天気は曇り、少し雨も降っていました。湿気を含んだ空気で、少し暑く感じました。
f:id:hid0083:20190615131930j:image

 

ホテルに荷物を送ってもらい、チェックイン前に昼食をとることに。ハワイに来たのでまずはガーリックシュリンプを食べようということになり、ネットで検索。出てきた「ジョバンニ・パストラミ」というお店が美味しそうだったので、行ってみることにしました。 

f:id:hid0083:20190615131914j:image

 

広い店内にはかなりの席数が。モニターがたくさんあり、スポーツバーとしても人気なようです。

予約せずに行きましたが、何やかんやこの時点で14時くらいになっていたので、お店の中は結構すいてました。応対してくれた店員は感じのいいお兄さんで、このエリアのお店の人にしては珍しく日本語はダメそうでした。ワイキキ周辺はだいたいみんな日本語が通じるんですけどね。ここは僕の英語力を生かし、ジェスチャーで対応。

f:id:hid0083:20190615131657j:image

 

そして出てきたガーリックシュリンプがこちら! 口に入れた瞬間から広がるガーリックの香り、しっかりとした肉厚なシュリンプ。付け合わせのポテトサラダも尋常じゃない量です。一緒にパストラミのサンドイッチも頼みました。これがまたボリューミーでうまい!  

ただ、この日の夕食を予約してあったので、全部食べたら絶対入らないだろうなと思い、泣く泣く残すことに。しょっぱなからアメリカンな食事の洗礼を浴びました。
f:id:hid0083:20190615131619j:image

 

f:id:hid0083:20190619173517j:image

 

お店を出ると外はすっかりいい天気。雨が降り出してもすぐやんでまた日が出てきたり、また曇ったりとハワイの天気はコロコロ変わってしまいます。日本とは違う気候なんだということを再確認させられます。
f:id:hid0083:20190615131851j:image

 

それと、この国では基本的に小さい車をあまり見かけません。まあ乗ってる人達も大きいし、道も広いところが多いから必然的にそうなるんでしょうが、あっちの人が日本の軽自動車なんか見たらおもちゃみたいに感じるんでしょうね。

f:id:hid0083:20190623235537j:image

 

晴れた空にヤシの木が映えます。

f:id:hid0083:20190623235533j:image

 

泊まったのはこちら、シェラトンワイキキ。ビーチ沿いに立つけっこういいホテルです。すぐ近くにロイヤルハワイアンセンターというショッピングモールもついています。入口からもうすでにリゾート感が漂ってます!
f:id:hid0083:20190615131835j:image

 

広いロビー。フロントには日本人スタッフが常駐する専用デスクもありました。来る前には英米文学科で鍛えた僕の英語力を発揮しようと思っていたのですが、まあ楽な方に行っちゃいますよね。
f:id:hid0083:20190615131616j:image 

 

ロビーにあった海亀の像。この島では海亀は神様の使いとして、丁重に扱われています。ハワイ語でHonu(ホヌ)というそう。僕の職場の近くに「ホヌカフェ」というご飯屋さんがありますが、確かに海亀のマークがあったな。

f:id:hid0083:20190615131840j:image

 

ホテルのプール。このリゾート感がたまりません。宿泊者以外は使えないようになっているので、セキュリティ面も安心。
f:id:hid0083:20190615131829j:image


f:id:hid0083:20190619133024j:image

 

このプール、ふちが海とつながっているように見える「インフィニティプール」です。そして水面には自由に使えるビーズクッションが浮かんでいるので、それに乗っかってくつろぐ事ができちゃいます。向こう側に見えるのはダイヤモンドヘッド。贅沢な眺めです。

f:id:hid0083:20190627001253j:image

 

 

泊まったのはこちらのお部屋。
f:id:hid0083:20190615131759j:image

 

オーシャンビューの部屋なので、ベランダから海が見えます。左隣に見えるのも同じシェラトンなんですが邪魔ですね。ホテルの部屋は、景色の見え方によって階級が分かれていて、デラックスオーシャンフロント、オーシャンフロント、オーシャンビュー、パーシャルオーシャンビュー、シティビューの順番で料金が安くなっていきます。あっちのオーシャンフロントの部屋だと海が目の前に広がっているのでしょうが、料金がかなり高くなっちゃうので、これで充分!
f:id:hid0083:20190615131811j:image


f:id:hid0083:20190615131838j:image


f:id:hid0083:20190615131822j:image

 

さて、夕食です。ロイヤルハワイアンセンターの中でロック・ア・フラショーというのが観れるのですが、それとセットになっているビュッフェがこの日の夕食です。

マイタイ。ハワイで定番のカクテル。甘いですがアルコール高めです。アルコールありとなしを選ぶこともできます。
f:id:hid0083:20190615131725j:image

 

カラフルな料理が並んでいます。
f:id:hid0083:20190615131934j:image

 

豚の丸焼きもあり、その場で切り分けてくれました。
f:id:hid0083:20190615131723j:image

 

食事のあと、劇場に移動。ロック・ア・フラショーの開演です。このショーは1920年代から現代までのハワイの歴史を、フラダンス、ポリネシアンダンス、ロックなど色々なジャンルの踊りと歌で見せてくれるショーになっています。
f:id:hid0083:20190615131731j:image

 

エルビスプレスリーのそっくりさん。客席まで出てきてくれます。
f:id:hid0083:20190615131742j:image

 

マイケルジャクソンのそっくりさん。スリラーやビリージーン、ジャクソン5の頃の曲も歌いながら踊ります。なかなかのクオリティの高さでした。
f:id:hid0083:20190615131700j:image

 

ファイヤーダンスやアクロバティックなものもあり、見応えのあるショーでした。

f:id:hid0083:20190619173231j:image

 

f:id:hid0083:20190624165922j:image


f:id:hid0083:20190615131653j:image

 

 

2日目。外はいい天気。じつはこの日、朝7時くらいにマリンアクティビティを予約していたのですが、なんと二人揃って寝坊。スタッフさんからの電話で起きました。慌てて準備して、集合場所までダッシュです。
f:id:hid0083:20190615131718j:image

 

参加者はもう出発した後でしたが、スタッフの人がわざわざ車で送り届けてくれる事に。親切でよかった。
f:id:hid0083:20190615131632j:image

 

ハワイの景色は雄大です。
f:id:hid0083:20190615131753j:image

 

ホノルルから北東へ車で40分ほど、カネオヘ湾というところに到着です。
f:id:hid0083:20190615131923j:image


f:id:hid0083:20190615131844j:image

 

無事他の参加者たちと合流して、船で海に出ました。色々なアクティビティを選んで体験できるのですが、僕達はバナナボート、ジェットスキーシュノーケリング、トランポリンをやりました。

おすすめはトランポリン。海の上に大きなトランポリンが浮かべてあって、そこで飛んだり跳ねたりして遊ぶだけなんですが楽しかったです。シンプルな遊びが意外に一番楽しかったりするんですかね。
f:id:hid0083:20190615131940j:image

 

そしてここは海の中の浅瀬、通称「サンドバー」が有名です。深さがひざの辺りまでしかなく、12人乗りのカヌーに乗って上陸することができます。周りの深いところとのコントラストがとてもきれい!
f:id:hid0083:20190615131947j:image


f:id:hid0083:20190615131756j:image


f:id:hid0083:20190615131805j:image

 

青い空と海、まさにハワイといった景色です。大自然の中では日常で抱えている悩みなんてささいな事のように思えてきますね(悟り)。

f:id:hid0083:20190619171716j:image

 

ホテルに戻り、少し休んだあと、夕暮れ時のプールサイドに出てみました。夕陽とヤシの木の組み合わせが最高にいいですねー。絵になりすぎです。
f:id:hid0083:20190615131706j:image


f:id:hid0083:20190615131950j:image



そしてトロリーに乗って、アラモアナショッピングセンターへ。このアラモアナセンターはワイキキから少し離れたところにあるかなり大きな施設で、1日かけないと回りきれないようなところです。今回は時間もあまりなかったので、さらっと見て終わりました。

f:id:hid0083:20190626193420j:image

 

トロリー。乗り放題のパスももらったのですが、結局この一回しか乗りませんでした。
f:id:hid0083:20190626193417j:image

 

フードコートで食べたロコモコ丼。
f:id:hid0083:20190626193425j:image

 

 

3日目。朝色はアウトリガーリーフというホテルの朝食ビュッフェ。海が目の前のレストランで爽やかな食事です。
f:id:hid0083:20190615131712j:image 

 

なぜここで食べているかというと、初日に道を歩いていたら声をかけられて、ここのホテルの見学会に参加するだけで朝食+100ドル分のおみやげに使える金券がもらえるというおいしい話を聞いたから。そりゃあ行くしかないでしょう。怪しいとも思いましたが、ヒルトンなどけっこういろんなホテルでも同じような事をやっているみたいです。
f:id:hid0083:20190615131802j:image

 

そんなわけで朝食をありがたく頂いた後、アウトリガーホテルを見学してきました。気に入ったら部屋を好きなときに利用できる権利が買えるそうです。案内してくれたテンション高めのおばさんが「決めるなら今しかないわよ!」みたいな事をけっこう強めに言ってきましたが、そんなブルジョワ層じゃないんで無理っすね。
f:id:hid0083:20190615131629j:image


f:id:hid0083:20190615131937j:image


f:id:hid0083:20190615131910j:image

 

今日もいい天気。
f:id:hid0083:20190615131927j:image

 

 

昼食はロイヤルハワイアンセンターの中のハンバーガー屋さん、マハロハバーガーで。やはりハワイに来たからにはハンバーガーですよ。こちらはハワイ島で飼育された牛肉を100%使用しているそう。肉厚のバーガーが食べごたえ抜群!  ポテトもかりかりでおいしい。こちらはフードコートのような場所にあります。
f:id:hid0083:20190615131745j:image


f:id:hid0083:20190615131643j:image

 

そしてこの日の夕食はサンセットクルーズを予約してありました。ワイキキから送迎バスで約30分ほど、ダウンタウンエリアにあるアロハタワーの港から出航です。

 

スターオブホノルル号。1500人乗り4階建ての、オアフ島で最大規模のクルーズ船です。この日もかなりの人数が乗船していました。
f:id:hid0083:20190615131848j:image


f:id:hid0083:20190615131625j:image

 

2杯分のドリンクチケットがついてきます。ビールにしようかとも思ったのですが、ハワイらしくまずはマイタイで乾杯です。
f:id:hid0083:20190615131709j:image

 

船内は日本人だけでなく、ヨーロッパ系の旅行者も数多くいました。このクルーズはコースがいくつか選べるのですが、僕達が選んだのは3スターサンセットディナー&ショーというコースでした。ロブスターが丸々一匹食べられて、ジャズライブやショーもついてます。
f:id:hid0083:20190615131613j:image

 

前菜のサラダ。こちらに来てからこってりした物ばかり食べている気がするので、野菜は嬉しい!

f:id:hid0083:20190624224952j:image

 

こちらが丸ごと一匹ロブスターです。このクルーズ船ではヴィーガン仕様のメニューもリクエストすれば可能で、野菜のみのメニューに代えることもできるらしいですが、ここまで来てロブスター食べない手はないでしょう。専用のペンチのようなもので殻を割って食べます。慣れないので手がベタベタになりましたが味は最高!
f:id:hid0083:20190615131737j:image

 

メイン料理のステーキ。テンダーロインステーキにマッシュポテトがついてきます。ロブスターだけじゃなくステーキまで食べられるなんて贅沢!

f:id:hid0083:20190625102139j:image

 

デザートも出てきます。マンゴーのムースのケーキでした。

f:id:hid0083:20190619134812j:image

 

ディナーを食べている間にどんどん日が沈んでいきます。ハワイの海に沈む夕陽はきれいですね。バックで演奏されているジャズとも相まってとても大人な雰囲気を味わえます。みんなデッキに出て写真を撮っていました。
f:id:hid0083:20190615131734j:image

 

ジャズライブの後はポリネシアンダンスのショーも見れました。伝統的な衣装を見にまとったダンサーが客席のすぐ近くで踊ってくれました。すごい迫力のショーでした。

 

 

 

4日目。  この日は朝早くから、ダイヤモンドヘッドに登って日の出を見るツアーに参加です。サンセットの次はサンライズ。さすがにもう寝坊はしません。
f:id:hid0083:20190615131917j:image

 

送迎バスで山の中腹くらいにある登山口まで連れて行ってくれます。
f:id:hid0083:20190615131647j:image


f:id:hid0083:20190615131650j:image

 

登山口です。思ってたより人がいっぱいでした。
f:id:hid0083:20190615131715j:image

 

登る前にもう日の出が。時期によっては山頂から見れるようですが、僕たちが行った時期はそうではなかったようです。
f:id:hid0083:20190615131919j:image

 

登ること30分ほど、山頂に到着。雄大な自然を見ることができます。
f:id:hid0083:20190615131944j:image


f:id:hid0083:20190615132000j:image

 

山から下りたあとは、ハウツリーラナイというカフェで朝食。これもダイヤモンドヘッドのツアーに含まれています。ニューオータニ・カイマナビーチホテルの中に入っています。
f:id:hid0083:20190615131954j:image

 

この大きな木がこのカフェのシンボル的な存在です。向こう側には海が広がっています。

f:id:hid0083:20190619170415j:image

 

まだ時間が早いので席に日が当たっていませんが、昼になるとこの木が日陰を作って天然の日除けになるようです。木陰で海を眺めながらのランチなんてのもいいですね。

f:id:hid0083:20190619171534j:image

 

エッグベネディクト。半熟の卵を割ると黄身がとろっと溢れ出てきます。めちゃうま!
f:id:hid0083:20190615131808j:image

 

f:id:hid0083:20190619171439j:image

 


このホテルのあるカイマナビーチは、ワイキキから少し離れた場所にあり、静かな雰囲気です。観光客はほとんどおらず、地元の人たちが泳いだり犬を連れて散歩しにきたりする場所のようでした。こういうローカルな雰囲気も観光地とはまた違ったハワイらしさを感じられていいですね。
f:id:hid0083:20190615131858j:image


f:id:hid0083:20190615131814j:image


f:id:hid0083:20190615131638j:image

 

 

(②に続く)