カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

千葉旅行④ 佐倉

 

千葉旅行編ラストは佐倉です。

丸いポストと石垣がいい雰囲気。

f:id:hid0083:20200224205031j:image

 

佐倉は成田からわりと近くにある街で、武家屋敷が有名です。
f:id:hid0083:20200224205042j:image

 

お腹がすいたので、近くにあったそば屋にはいることに。
f:id:hid0083:20200224205027j:image


f:id:hid0083:20200224204947j:image

 

中はけっこういい感じでした。房州屋という名前のお店です。
f:id:hid0083:20200224205058j:image

 

お昼どきという事もあって賑わっていました。特に調べて行ったわけではなかったんですが、かなり高評価のお店のようでした。
f:id:hid0083:20200224205106j:image

 

そして運ばれてきたそばがこちら!舟の形のざるに乗っております。コシがあって美味しかったです。つけダレに入っているのは鴨。
f:id:hid0083:20200224205046j:image

 

こちらは温かいそば。
f:id:hid0083:20200224205158j:image

 

ちょっと2階にも上がってみます。
f:id:hid0083:20200224205123j:image

 

見事なY字階段です!こういうのいいですね〜。うちにも欲しいY字階段。今日は右からいこうかな、左からにしようかなとどうでもいいことに悩んだりできる。最高です。
f:id:hid0083:20200224205024j:image

 

そばを食べたあとは武家屋敷ゾーンに向かって歩きます。のどかで散歩にちょうどいい道です。
f:id:hid0083:20200224205014j:image

 

 

この少し長い坂をのぼっていくと…
f:id:hid0083:20200224205006j:image

 

つきました!何軒か並んで建っています。
f:id:hid0083:20200224205154j:image


f:id:hid0083:20200224205049j:image

 

兜をかぶってみよう的なコーナーもあります。これはやるしかない。
f:id:hid0083:20200224205110j:image


f:id:hid0083:20200224205118j:image

 

気持ちよさそうな縁側。
f:id:hid0083:20200224204950j:image

 

 

家の中に鎧が飾ってあるんですね。こういう物を飾りたくなるのは男の本能。きっと昔の武士も奥さんに呆れられながら自己満足に浸ったり、仲間に自慢したりしていたことでしょう。
f:id:hid0083:20200224205102j:image

 

関係ないですが僕もうちの駐車場に絶対入らないであろうトヨタの欧州向けピックアップトラック「タンドラ」に惹かれたりします。男の3大ロマンである巨大・無駄・無意味の象徴。(参考画像・ネットより)

f:id:hid0083:20200603170957j:image

 

 

 

武家屋敷ゾーンを抜けて少しいくと、この先にインスタ映えスポットがあります。
f:id:hid0083:20200224205127j:image

 

それがこちら、ひよどり坂です。佐倉にはここを目当てにきました。
f:id:hid0083:20200224205018j:image

 

道に入ると両側が竹林になっていて、いるだけで爽やかな気分に。
f:id:hid0083:20200224205021j:image

 

見上げるとこんな眺め。いいですね〜、ずっといられそうです。
f:id:hid0083:20200224205035j:image

 

 

と、いうことで千葉を満喫した旅だったのでした。おしまい。