カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

御徒町〜浅草橋を歩く・前編

どうも、ひでです

 

僕は古い建物が好きなんですが、中でも特に惹かれるのが銅板張りの看板建築。およそ100年ほど前に作られたものがほとんどで、都内にまだ残っていますが少しずつ取り壊されています。建築法の関係上これから新たに作ることもできないらしいので、貴重なその姿を見られるのもあと少しかもしれません。

 

そんな看板建築が台東区の鳥越神社の周辺に多く残っているという情報を得たので、今回はそのあたりに行ってみます。

山手線で御徒町に降り立ちます。

f:id:hid0083:20201013174544j:image


f:id:hid0083:20201013174642j:image

 

昔からありそうな渋いコーヒー屋。
f:id:hid0083:20201013174631j:image

 

オフィスビルやマンションが乱立していますが…
f:id:hid0083:20201013174713j:image


f:id:hid0083:20201013174604j:image

 

そんなビル街の中に古い一角が点在しています。
f:id:hid0083:20201013174608j:image


f:id:hid0083:20201013174646j:image

 

歴史のありそうな家。
f:id:hid0083:20201013174639j:image


f:id:hid0083:20201013174620j:image

 

さっそく見えてきました。
f:id:hid0083:20201013174627j:image

 

間口の狭い家が5軒ほど並んでいる中の一軒が銅板貼りになっています。どうやらこの建物はレストランとして使われているようですね。テレビで紹介されたりしている人気店みたいですし、このお店がある限り解体されずに済むでしょう。
f:id:hid0083:20201013174616j:image



 

しばらく歩いて行くと、佐竹商店街という所に着きました。
f:id:hid0083:20201013174636j:image

 

アーケードになっています。
f:id:hid0083:20201013174600j:image


f:id:hid0083:20201013174536j:image

 

激渋なお店を発見。
f:id:hid0083:20201013174624j:image

 

二人組が入っていきました。中も賑わってます。
f:id:hid0083:20201013174710j:image


f:id:hid0083:20201013174651j:image

 

ここ佐竹商店街は、日本で2番目に古い商店街だそうです。
f:id:hid0083:20201013174705j:image


f:id:hid0083:20201013174551j:image

 

全体的に渋い店ばかり。
f:id:hid0083:20201013174555j:image


f:id:hid0083:20201013174547j:image

 

ちょっとおしゃれなコーヒー豆のお店もありました。
f:id:hid0083:20201013174654j:image

 

アメリカンな雰囲気の洋品店。前に古いバイクが止められていました。
f:id:hid0083:20201013174657j:image


f:id:hid0083:20201013174612j:image

 

 

さらに歩いて行きます。