カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

駒込を歩く②

駒込霜降り銀座を歩いていきます。

 

 

f:id:hid0083:20201207225153j:image

 

商店街入ってすぐの所にまだ新しそうなお店を発見。バーか何かでしょうか。
f:id:hid0083:20201207225159j:image

 

絶滅が危惧されている個人店の本屋。僕の身近なところでも3〜4軒廃業してるのを見ました。がんばってほしいですね。
f:id:hid0083:20201207225117j:image

 

常連さんだけで成り立ってそうなカラオケ店。僕の仕事もそうですが通い続けてくれる人がいるからなんとかやっていけてます。
f:id:hid0083:20201207225140j:image

 

エネルギースーパーという聞いたことのない単語が出てきました。すごくテンションの高い店員さんがいるんでしょうか。
f:id:hid0083:20201207225146j:image

 

おしゃれカフェもありました。古くからある商店街の中にこういう新しい店ができるのは嬉しいことですね。
f:id:hid0083:20201207225125j:image


f:id:hid0083:20201207225114j:image

 

八百屋さんには人が多く集まっています。活気のあるところは見てて楽しいです。
f:id:hid0083:20201207225207j:image

 

商店街の中に普通の民家。玄関先には子供の遊具が。ここで遊ばせるのはちょっと勇気がいりそう。
f:id:hid0083:20201207225128j:image

 

老舗っぽい寿司屋が見えてきました。
f:id:hid0083:20201207225203j:image

 

金魚が泳いでいます。
f:id:hid0083:20201207225149j:image

 

この門構え、間違いなく老舗。
f:id:hid0083:20201207225143j:image

 

ここは掲示板のような使われ方をしていました。
f:id:hid0083:20201207225132j:image

 

新しそうなパン屋さん。
f:id:hid0083:20201207225121j:image

 

花屋もあります。
f:id:hid0083:20201207225156j:image


f:id:hid0083:20201207225136j:image

 

紅茶とハーブの喫茶店。品が良さそう。

f:id:hid0083:20201207230049j:image

 

渋めな商店が続いています。
f:id:hid0083:20201207230053j:image

 

持ち帰り専門の中華屋さん。人気のようです。
f:id:hid0083:20201207230045j:image


f:id:hid0083:20201207230103j:image

 

これまた渋い定食屋さんが出てきました。伏見屋という名前です。入るかどうか考え中のおじさんとマッチしすぎ。
f:id:hid0083:20201207230100j:image

 

じつはここ、何年か前に一度入ったことがあるんですが見た目の通り庶民的でいい感じでした。こういう大衆食堂はなくならないでほしいですね。
f:id:hid0083:20201207230055j:image

 

続きます。