カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

蔵前の建築巡り②

 

蔵前にはいくつか目当ての建物があったのですが、その一つがこれです。

 

f:id:hid0083:20220813120054j:image

 

御蔵前書房。建物もさることながら、看板の年季の入り方が半端ないです。大東京関係というのがまたいいですね。現代ではなかなか耳にしない言葉です。
f:id:hid0083:20220813120121j:image

 

残念ながらこの日は休みでした。店内がどうなってるのかとても気になります。
f:id:hid0083:20220813120217j:image


f:id:hid0083:20220813120134j:image

 

通りを挟んだ向かい側にも、味のあるお店が並んでいます。
f:id:hid0083:20220813120154j:image


f:id:hid0083:20220813120044j:image



玩具のお店の「酒井勝商店」。都心のど真ん中にこんなお店が残ってるんですね。親子連れが中を覗いてました。
f:id:hid0083:20220813120220j:image


f:id:hid0083:20220813120138j:image


f:id:hid0083:20220813120104j:image

 

向かいを見ると先ほどの御蔵前書房。おそらくこの2軒はお互いどっちが長く続けられるか競い合ってるような気がしますね。
f:id:hid0083:20220813120150j:image

 


f:id:hid0083:20220813120200j:image

 

こういう何気ないビルもよく見ると味があります。
f:id:hid0083:20220813120115j:image


f:id:hid0083:20220813120051j:image


f:id:hid0083:20220813120131j:image

 

力士の方々がチャリでお出かけしてました。国技館が近い場所柄こういう光景を目にします。
f:id:hid0083:20220813120040j:image

 

橋を渡ります。
f:id:hid0083:20220813120125j:image

 

川を渡るとこちらは墨田区
f:id:hid0083:20220813120204j:image

 

僕的に気になるお店を発見。
f:id:hid0083:20220813120230j:image


f:id:hid0083:20220813120147j:image

 

サビだらけの看板もいいですね。
f:id:hid0083:20220813120213j:image

 

現役でやってる店なのか判断に迷うところですが、店頭に洗剤なんかが並べられていると言うことはやってるんでしょう。
f:id:hid0083:20220813120118j:image

 

角のところはタバコの販売スペースだったようです。潰されてしまっているのが惜しい。
f:id:hid0083:20220813120110j:image