カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

月島もんじゃストリート

月島といえばもんじゃ。それ以外はありません。どメジャーな観光地ですね。

 

f:id:hid0083:20220410232504j:image

 

しかし僕のセンサーはこのような物に反応してしまいます。すごく小さな交番ですね。
f:id:hid0083:20220410232443j:image

 

建物自体にも何らかの歴史があるのかもしれません。しかしこんな所にずっといたら発狂しないのかな。
f:id:hid0083:20220410232501j:image

 

何気なくもんじゃストリートの上の方に目を向けてみると、池本酒店の文字が。
f:id:hid0083:20220410232507j:image

 

その先にも同様の商店建築が続いています。どうやらここら一帯は看板建築が並んでいるようです。
f:id:hid0083:20220410232435j:image


f:id:hid0083:20220410232536j:image

 

さらに僕の好きな銅板張りの商店もあるじゃないですか。思わぬ発見です。
f:id:hid0083:20220410232518j:image

 

かつては普通の商店街だったという事でしょうね。
f:id:hid0083:20220410232458j:image


f:id:hid0083:20220410232516j:image

 

川越の大正浪漫通りも一時はアーケード街でしたが、それを取り払って昔の街並みを全面に押し出すことで活気を取り戻したそうです。まあここは十分賑わっているのでそんな事しなくてもいいんでしょうが…
f:id:hid0083:20220410232525j:image


f:id:hid0083:20220410232438j:image

 

この米屋さんからの並び良すぎます。
f:id:hid0083:20220410232533j:image


f:id:hid0083:20220410232440j:image

 

もんじゃ以外のお店ももちろんあります。この本屋さんも残ってほしい。
f:id:hid0083:20220410232455j:image


f:id:hid0083:20220410232530j:image

 

行き交う人々はもんじゃに夢中で、こんな上の方ばかり見てるのは僕くらいでした。
f:id:hid0083:20220410232448j:image


f:id:hid0083:20220410232513j:image

 

何やら立派な店構えが見えてきました。
f:id:hid0083:20220410232446j:image


f:id:hid0083:20220410232539j:image

 

この大きな建物はもんじゃと居酒屋のようです。

角地で目立ちますね。

f:id:hid0083:20220410232452j:image


f:id:hid0083:20220410232521j:image

 

メインの通りから少し入った道に、渋い建物を改装したお店がありました。
f:id:hid0083:20220410232510j:image

 

今日がオープンのカフェのようです。こうしてまた一つお店が増えます。
f:id:hid0083:20220410232528j:image

 

 

東京はまだまだ奥が深いです。