カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

リビング隅のコーナーのDIY

どうも、ひでです

 

最近めっきりご無沙汰になっていたDIY。そろそろまたやりたくなってきました。

 

以前手を加えたリビングの隅のここ。使っているうちにまた改良を加えたくなってきました。

f:id:hid0083:20210118170110j:image

 

1×4の端材が大量にあるので、これを使って何かやろうと思います。
f:id:hid0083:20210118170148j:image

 

カットした木材をボンドでくっつけて…
f:id:hid0083:20210118170139j:image

 

箱状にします。

f:id:hid0083:20210119112211j:image

 

これをいっぱい作ります。大きさは適当。
f:id:hid0083:20210118170113j:image

 

棚の上に設置していきます。
f:id:hid0083:20210118170159j:image

 

なかなか悪くないんじゃないでしょうか。
f:id:hid0083:20210118170155j:image

 

ちなみに今回はレトロなデザインの「ニュー新橋ビル」からイマジネーションを得て制作しました。レトロビルも僕の大好物。東京には何でもそろっている。

f:id:hid0083:20210217165233j:image

(画像はネットより)

 

気に入った配置にしたら、いったん外します。元に戻せるように番号を振っておきます。

f:id:hid0083:20210118170812j:image

 

オイルを塗って乾かします。
f:id:hid0083:20210118170106j:image


f:id:hid0083:20210118170152j:image

 

次に、落下防止のため連結させます。今回はダイソーで買ったファスナーテープを使用。
f:id:hid0083:20210118170142j:image


f:id:hid0083:20210118170128j:image

 

裏側にこのように貼ります。
f:id:hid0083:20210118170135j:image


f:id:hid0083:20210118170121j:image

 

これで箱同士を連結していきます。
f:id:hid0083:20210118170101j:image


f:id:hid0083:20210118170125j:image

 

 

なぜファスナーテープで止めるかと言うと、飽きたときに配置を変えられるようにしたいからですね。まあ結局動かすことなく終わる気もしますが…。老朽化したら部屋ごと交換できるという斬新な発想のマンション「中銀カプセルタワービル」も、建ってから一度も交換は行われてないですし。

 

 

そんなわけで完成です! うん、なかなか悪くない。よく使う物を置いているので、デザインと実用を兼ねております。
f:id:hid0083:20210118170132j:image

 

ちなみにこのスープラのダイキャストモデルはたいちゃん (奥さんの妹の旦那) からもらいました。ありがとうたいちゃん。

f:id:hid0083:20210118170440j:image

 

やっぱりDIYは始めだすとはまっちゃいますね。次は何をしようかな。

f:id:hid0083:20210118171019j:image