カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

トイレのリメイク

どうも、ひでです

 

超久しぶりにDIYネタです。このブログを始めた当初はDIYネタをバンバン載せていたんですが、飽きてしばらくやらなくなりました。ずっと続けてやれる人は本当にすごいと思いますが、はまる時期と飽きる時期がある僕にはまず無理な気がします。

 

今回はトイレの壁をリメイクしようと思います。実は以前にちょっとリメイクシートを貼ったりしたんですが、イマイチ気に入らず結局中途半端なままでトイレに入るたびに気になっていました。何事も中途半端はよくないです。

f:id:hid0083:20191117165053j:image


f:id:hid0083:20191117165031j:image


f:id:hid0083:20191117165121j:image

 

壁をリメイクするにあたって、今回初めてプラダンという物を使ってみることにしました。プラダンというのはプラスチックダンボールの略で、建築現場なんかで壁が傷つかないように養生目的で使われています。よくビルのエレベーターとかで見かけるやつです。安価で加工しやすいので、DIYにピッタリと言えるでしょう。90×180くらいのサイズで¥200くらい。とってもお買い得。
f:id:hid0083:20191117165007j:image

 

プラダンにリメイクシートを貼っていきます。
f:id:hid0083:20191117165041j:image


f:id:hid0083:20191117165047j:image

 

そのまま壁に貼ることも考えましたが、今回はこれを切り離して使います。
f:id:hid0083:20191117164959j:image

 

細長い板のようなものができます。なんちゃって木材の完成です。
f:id:hid0083:20191117165118j:image

 

白も作ります。この時点でしわになってても、切ってから貼りなおせば大丈夫です。
f:id:hid0083:20191117165013j:image


f:id:hid0083:20191117165025j:image

 

トイレの壁に合わせてサイズを測ります。
f:id:hid0083:20191117165022j:image

 

裏に両面テープを貼って。
f:id:hid0083:20191117165044j:image

 

このように貼っていきます。
f:id:hid0083:20191117165104j:image

 

なかなかに良い感じです。換気扇の丸いところをキッチリ貼らなくてもこれはこれでありかな。
f:id:hid0083:20191117165100j:image

 

 

次の日、見てみると粘着が弱かったのかいっぱい剥がれ落ちてました。oh…
f:id:hid0083:20191117165124j:image

 

作戦変更して、養生テープを壁に貼り、その上にセロハンテープを貼って固定することにしました。
f:id:hid0083:20191117165115j:image


f:id:hid0083:20191117165111j:image

 

下の方も貼っていきます。
f:id:hid0083:20191117165107j:image


f:id:hid0083:20191117165050j:image

 

前面も同様に。
f:id:hid0083:20191117165127j:image


f:id:hid0083:20191117165002j:image


f:id:hid0083:20191117165020j:image

 

だいたいできてきたので、アクセントに100均フォトフレームを付けようと思います。
f:id:hid0083:20191117165039j:image

 

裏に画鋲をテープで貼ります。これもすぐ落ちてきたので、後日ボンドで固定しました。
f:id:hid0083:20191117165035j:image


f:id:hid0083:20191117165010j:image

 

まあまあ悪くないですねー。
f:id:hid0083:20191117165017j:image


f:id:hid0083:20191117165056j:image

 

これでひとまず完成です。入るたびにモヤモヤした気持ちを抱えていたトイレですが、ようやく思い通りの形にすることができました。やはりスッキリしたいですからね、トイレなだけに。