カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

プラダンで引き出しを作る

こんにちは、ひでです

 

今日はプラダンで工作です。プラダンといえば安い・大きい・加工しやすい・汚れや衝撃に強いと、まるで僕のようにいいところいっぱいな材料です。今回はこれを使って棚に入れる引き出しを作ります。

 

まず図面です。

f:id:hid0083:20210306111411j:image

 

図面をもとに線を引き、これを切ります。

f:id:hid0083:20210219162440j:image

 

切ったところを撮るのを忘れてしまいましたが、折って箱状にします。
f:id:hid0083:20210219162401j:image

 

白の養生テープでとめていきます。
f:id:hid0083:20210219162412j:image

 

f:id:hid0083:20210219162640j:image

 

これだけだと強度が少し心配なので、ホームセンターで補強するものを探したら、ちょうどよさそうなのがありました。
f:id:hid0083:20210219162357j:image


f:id:hid0083:20210219162433j:image

 

ジョイナーというものらしいです。一本50円。ビッグチョコと同じ値段ですね。買いです。
f:id:hid0083:20210219162423j:image

 

これをちょうどいい長さに切ります。
f:id:hid0083:20210219162437j:image

 

それぞれの辺に取り付けます。これで強度はアップしたんですが、見た目がちょっとよくないですね。ということでやっぱりなしで。
f:id:hid0083:20210219162426j:image

 

前面と底の面に板をつけます。
f:id:hid0083:20210219162349j:image


f:id:hid0083:20210219162353j:image

 

いったん外して持ち手になる穴を開けます。
f:id:hid0083:20210219162408j:image

 

箱の方にも穴あけ。
f:id:hid0083:20210219162404j:image

 

鳥の巣箱ができました。
f:id:hid0083:20210219162417j:image

 

できあがったものを棚にセットして完成です。
f:id:hid0083:20210219162430j:image


f:id:hid0083:20210219162420j:image