カフェと旅とDIYの日々

カフェと旅とDIYを愛するダンサーひでの、気ままなブログです。

越生「山猫軒」

越生のカフェを検索してみると、森の中でポツンと一軒でやってるおもしろそうなところがありました。

 

それがこちら、カフェレストラン山猫軒。山の中のかなり細い道を進んだ先にありました。初心者ドライバーには優しくない道でしたね。崖から落ちるかとヒヤヒヤしました。

f:id:hid0083:20210510165846j:image

 

手作り感のあるエントランス。
f:id:hid0083:20210510165748j:image


f:id:hid0083:20210510165812j:image

 

この山猫軒、宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」に出てくるレストランをモチーフにしているそうです。宮沢賢治は僕の出身地でもある岩手が生んだ偉人。親近感を感じますね。
f:id:hid0083:20210510165927j:image


f:id:hid0083:20210510165819j:image

 

動物のオブジェがそこかしこに。
f:id:hid0083:20210510165839j:image

 


f:id:hid0083:20210510165751j:image

 

外観はこんな感じの山小屋風。
f:id:hid0083:20210510165914j:image


f:id:hid0083:20210510165744j:image

 

テラス席が設置されています。
f:id:hid0083:20210510165931j:image

 

入口のドアも凝った作り。
f:id:hid0083:20210510165740j:image


f:id:hid0083:20210510165756j:image

 

大きな鈴。注文が決まったらこれで呼ぶみたいです。
f:id:hid0083:20210510165906j:image

 

ハンモックもありました。ゴロ寝できちゃいます。
f:id:hid0083:20210510165917j:image


f:id:hid0083:20210510165808j:image

 

店内入ってすぐは物販スペース。
f:id:hid0083:20210510165815j:image


f:id:hid0083:20210510165833j:image

 

音響設備にかなり力が入ってます。ここでコンサートもやってるみたいです。
f:id:hid0083:20210510165804j:image


f:id:hid0083:20210510165850j:image

 

山猫音楽会というのがあるようです。いいですね、年をとってもこういう集まりに顔を出せたら理想的です。
f:id:hid0083:20210510165823j:image

 

2階にも上がってみました。
f:id:hid0083:20210510165826j:image

 

ギャラリースペースになっています。
f:id:hid0083:20210510165910j:image

 

2階から下を見ます。吹き抜けになってるんですね。
f:id:hid0083:20210510165759j:image


f:id:hid0083:20210510165857j:image

 

暖炉もあります。やりたい事を全部やった感じですね。
f:id:hid0083:20210510165922j:image

 

食事は済ませてきたのでコーヒーとケーキを注文します。
f:id:hid0083:20210510165902j:image


f:id:hid0083:20210510165842j:image

 

静かな山の中で時々ホトトギスの鳴き声がします。
f:id:hid0083:20210510165830j:image


f:id:hid0083:20210510165935j:image

 

満喫して店を後にしました。
f:id:hid0083:20210510165854j:image

 

 

アクセスに難があるものの、とてもいい所でした。この日は特に演奏会というわけでもなかったのですが、お客さんの一人がピアノを弾ける人ならしくて何曲か演奏してました。僕の好きなドビュッシーの月光なんかも聴けたりしてかなりよかったです。